2011-09-04

9月3日 久々の北海道

(雪解け時の春しか見れないから「春の滝」と呼ばれるはずなんだけどこの大雨で夏でも滝が登場)


八重山に行くときも台風直撃か!?という感じで着くかどうかわからなかったけれど、今度も台風の影響で飛行機にキャンセル続出、何とか札幌へは行けたが、その後ニセコに行くまでの電車がとまっていたり、自分の携帯電話も壊れていて、友人たちに連絡を取ることもできないまま、とにかく少しでも近いところへ進めるものに乗っていこう、という感じで、代行バスなど乗ったりしても最寄の駅へ。ラッキーにもバスが近場を走っているようだったのでそれに乗ってて尊敬する、そして多くのすばらしい旅を一緒にしてきた太郎さん宅へたどり着いた。こちらは雨、お留守だったので玄関先で仕事をしながら待っていると、海に行っていたようで「先に家に入っていてくれ」とのこと。遠慮なく上がり、軽く夕食を済ませて待っているつもりが、ここのところの睡眠不足がどっと襲ってきて、寝袋に包まって床で気絶、太郎さんたちが帰ってきたときには、声をかけてもらうまでまったく起きず、その上お布団を敷いてもらって、こっちで寝なさいと起こされたことくらいしか覚えていないほど機能していない状態だった。

(玉井家の本棚に飾られていたミニチュアボードたち、最高!)

台風の影響で電車を乗り換えたり、バスに乗ったり、途中の町をうろうろしたりとなんだか珍道中も楽しめたし、ニセコは今も変わらずほんとに気持ちいいところで久々のはずなのに、もう自分のホームに帰ってきたような気分。いてもリラックスして家にいるような居心地の良さを感じさせてもらえるのは、ほんと、美しい自然と迎えてくれる仲間たちのおかげだなあ。

No comments:

Post a Comment