(ヨガリトリートの仲間、川原朋子ちゃんの絵)
波はすこし落ち着き、サイズダウン、風は相変わらずの強風だが、予報でびびらせるような強風とでていたわりには、夏の強い風の日レベル、ただかなりオフがきつくカイトにはしんどいコンディションではあるだろう。日中何人かの人と相談がしたくてフキパまでいってみたが、頭ちょっと位のサイズで風がブローがきつそうだった。ここのところジョーズが割れたりビッグウエイブ、エピックコンディションが続いたため今日はお休みのプロが多かったような気がする。レインズでは3人くらい出ていた。
朝本当に久しぶりにヨガクラスへ。体が固いし、ここの所海に入る時間も多く、そのうえ寝不足も多かったのでゴキッといかないように用心しながらプラクティス。きてよかったと心から思える爽快感をお土産にもらった、でも明日は筋肉痛だろうな。
その後ハイクでランチをしながら仲間とミーティング。マウイ在住の日本人はみんな、日本のサポートを少しでもできれば、と言う気持ちでいっぱい。でも皆不況でお金もないし、たいした寄付も出来ず、他に何が出来るんだろう、と途方にくれてしまう気持ちを共有している。でもそんな中でないならないなりに体を使ったりできることをいろいろ考えてみようとことで、皆でいろんなものを持ち寄ってスワップミートに出展しようということになった、そのアイデアを何人かに伝えたところあっという間にものすごい反応があり、何かせずにはいられないんだけど何したらいいのか、あるいはひとりで動こうにも何の力にもなれないと思っていたけどぜひ協力したいと申し出てくれた。一人じゃなかなかアイデアも浮かばないけど何人も同じ思いでいる仲間が集まレ場いろんないいアイデアも生まれる。そんな中で忙しくはなったけどその分インターネットのつらいニュースに読んで悲しくなる暇もなくなったし、みんなのエネルギーが一緒になってむくむくと力がみなぎってくるような感覚をもらえる。
ミーティング自体も皆が率先して動こうとしてくれるのですべてがスムーズに決まり、何か問題や失敗があればまたやり直したりもう一回やろうと、皆がポジティブに考えてくれていい感じ。
やることや、集めた金額が微々たるものだったとしてもやらないよりはいい、それに自己満足かもしれないけど、何かしらやっていることで自分の気持ちは救われる。
昨日の日記に書いたマリちゃんのジュエリーのほうも同じような効果が起こってきていて、いろんなところでいろんな人の親切、協力をいただいている。学校のプログラムの一環として、子供たちにこの状況をより身近なものとして感じてもらうために、生徒にネックレスの作り方を伝授しながら作成に協力してもらったりとか町のお店の中にも多くのところがマージンゼロでネックレスの売り上げだけは別のところに入レ、そのまま寄付してくれると言う協力的なところがいっぱい。派閥とかポリティクスとかまったくなしに皆が同じ思いでいろんなことに協力し合い応援しあって日本への寄付金を増やそうとしているのを実感する。
人の親切心や愛情に触れることがこんなにも私たちにエネルギーを与えてくれるのだから、私たちの思いも何らかの形で遠い日本にエネルギーを届けてくれるような気がしてきた。
落ち込んだり途方にくれてるより被害も受けてないし体も元気で寒くもなく、食べ物も豊富にある私たちこそ動けばいい、そして遠くても地球がすべてつながってることを感じてすべて満ちたりてる今から倹約、節約をさらに心がけていかなくちゃ!
2011-03-18
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment