うねりにノースイーストとノースウエストが混じっているせいかちょっとクリーンでないコンディション、ハナレイポイントに行くことにした。ピークからボールまでのラインが余り続いていない波ではあるがセットが来るとクリーンで大きな波が何本か来る。ノースイーストのうねりのときはここよりミドルズのほうがサイズアップするらしく、それほど大きくはなく、人数もいつもほど多くはない。ピークにいるサーファー(3,4人)よりボールにいるスタンドアップサーファーの数(10人以上)のほうがずっと多かった。よそ者なので遠慮がちに波をとろうとするが、ボウルのほうではなかなか取れず、余りいい波ではなかったのでピークのほうにパドルアウトしたが、ピークそのものには行けず、サーファーの人たちがテイクオフするのを見ながら、どこか余り物が狙えるところはないか探った。
たまに来るシフトした波はピークとボウルの間くらいでテイクオフできるのでその波を狙いながら人を避けて乗った。なかなかわかりにくい波で自分がどこにいればいいのかを把握するのが難しかった。一人ピークのサーファーたちの真ん中で結構いい波をとってる人がいたが(昨日もう唯一サーファーたちの間でしっかり波をとっていたのを覚えている)良く見たらカナハカイのオーナー、バートだった。「こんなところで何してるの?」と聞くと「友子と同じことだよ、マウイを離れていい波を乗りに来たのさ!」と笑っていた。彼もかなり堪能しているようだけれど、お互い、余り人にはいわないようにしようね、と言い合ってビーチに戻った。
今日は曇り空。
オンショアになってきたので午後は出ないつもりだったが、散歩がてらハナレイを見に行くと海に誰もいないではないか?とにかく混雑がないハナレイに乗れるんだったら少しくらいジャンクでもいいからで酔うという気になり、パドルアウト。出ていたのは地元のおじさん二人と白いおひげのスタンドアップのおじさんだけ、3人ともローカルのようでジャンクでわかりにくい波でもしっかりラインナップがわかっていてセットが来ると乗るのだが、私は余りラインナップが把握できず最初はぜんぜん波が取れなかった。でもアンドリューもいいテイクオフをいくつかしていたし、私もいい波は余り取れなかったけど出ていた人たちがフレンドリーだったし、混んでないので人を気にせずにいられた。
明日マウイに変えるので明日の朝は乗れるかどうかもわからないので出ておいてよかった。
今回もカウアイの自然の美しさと、人のフレンドリーさのおかげですばらしい時間がすごせた。心から感謝!
2011-03-01
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment