みなさん、こんにちは
昨日大統領がマウイを訪れました。そのニュースはきっと日本でもやってることでしょう。スピーチは、お世辞に言っても原稿を読んでいるようで、気持ちが伝わらない感が否めませんでした。ただ、来てくれたことで政府の支援がスピードアップすることを祈るばかりです。
そんなことよりも、ずっとずっと私たちにとって喜ばしいインパクトの強いニュースがありました。その記事の日本語訳をここに載せることで今日のレポートにしたいと思います。
「世界中がマウイに注目しています。なぜならこの惨事においてみんなが一丸となって力を合わせて動き、何かをやり遂げる様子は、他では見たことがないと多くの人が感嘆しているから。だから、内輪で口論やネガティブなことをいうのはやめよう。それよりも、みんなで力を合わせてやらなくてはならないことをどんどんこなし、私たちのやり方を世界にしめそうじゃないか。
ここに名前を挙げきれないほど、あまりにも多くの人がかかわって、皆の尽力でこのプロジェクトは実現しました。ラハイナの火災で家を失った人々にシェルターを提供する@continest_usa の最初の仮設住宅ユニットの機材がマウイに届いたのです。
先週、文字通り24時間休みなく、コアなメンバーが動き続け、このプロジェクトの実現に力を尽くしてくれました。仮設住宅ユニットを積んでここに運ぶためにC-17 (大型輸送機)をハンガリーのPAPA Air Base (空軍基地)から手配し、マウイの地元の建設のプロ、寄付をしてくれる人、政府の役人、トラック運転手、電気技師、ボランティアなど、ありとあらゆる必要な人材を集めるところまで、プロジェクトに関わる人たちは諦めずに試行錯誤を続け、彼らの手にかかれば不可能はないということを証明しました。 今晩(21日の夜)から早速届いた60軒分の仮設住宅ユニットの設置が始まり、今後数週間で250家族(1,000人ほど)に家を提供できるよう仮設住宅を建設していこうとしています。 このプロジェクトを指揮した@alsmithhawaii、地元で精力的に動いてくれた@familylifecenterhawaii 、設置する土地を提供してくれたKing's Church そしてソーラーパネル、労力、ノウハウを惜しみなく提供してくれた@revolusun_smarthome、建築に関するサービスやこの一週間ずっと長い時間かけて何十もの資源をうまく利用し、繋いでいく作業をしてくれた@hawaiianoffgrid のDavid Sellersとスタッフ、マネージャー役をかって出てくれ、マウイに引っ越してまで素晴らしい腕力を発揮して活躍してくれた @melhumps、ありとあらゆるコネクションを使い、必要な人や物事につなげてくれた@lanikaibrewing 、いろんなところに声をかけ、とても重要な地元のエキスパートであるたくさんの人材を紹介してくれた@mauibrewingco のギャレット、疲れも見せずに動き続け、たくさんの配送などでも助けてくれた@jgaudette18 のジェイソン、そして @continestworldwide チーム全員が不可能を可能に変えるための努力をしてくれた。そして、最後に大きな感謝をマウイのコミュニティーに。私たちにできると信じて協力を惜しまず、一緒に力を尽くしてくれたマウイのみなさんに、心から感謝します。
信じられない、ぶっ飛ぶ、というような表現でさえ、今の気持ちを表現しきれないほどです。これからも前にそして上にどんどん進んでいきましょう。」
火災から二週間足らずで民間でここまでやるなんて!というわけで一番の難関とされている家を失った人たちが住む場所、多くの人が力を合わせて解決していこうと頑張ってくれています。本当にマウイってすごい。誰もが自分のスキルを最大限に使って貢献してます。
Maui No Kaoi! (マウイ最高)
記事本文
https://www.instagram.com/reel/CwODu3ssikr/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
画像1: 仮設住宅ユニットの資材を積んできたC-17大型機
画像2: 仮設住宅のイメージ画像
画像3: 寝る間もないくらい働き続けてこのプロジェクトを実現した人たちと仮設住宅になるコンテナー
画像4: ハブも閉設されるところもあれば、さらに充実して大きくなっていくところと様々です。これは特化したハブ。一人一人個別に届けてくれる丁寧な物資支援をするところは大変そうだけどエネルギーに満ちていて毎日必要なものがアップデートされ、できるだけ物資が余ったり残らないようになっている。
No comments:
Post a Comment