2020-04-20

4月20日 CC#22 花の曼荼羅

なんだか無性に花の曼荼羅が作りたくなったので庭の雑草をメインにやってみた。車のポンネットでやったので風で吹き飛んでしまったけど。

チベット密教の修行の中に静けさの中で、僧侶たちが鮮やかな色彩の砂を用いて描く曼荼羅があります。これを作成せるのは、仏教の中でも独自の文化として築き上げてきた、チベットにあるのです。砂曼荼羅の製作期間は、およそ一週間です。一心不乱に砂を落としていく様は、修行というに相応しい空気感が漂います。この砂曼荼羅は、仏が住む宇宙を表していると言われています。この美しい砂曼荼羅ですが、精魂込めて作られたものであるのに、完成後はすぐに壊されてしまうのです。
「自分の肉体もいつかは滅びる」という諸行無常の教えがそこにあり、物質的な繁栄だけを求めるのでなく、心や精神性の奥深いところの繁栄を求めるのを感じられます。そして何事にも固執しないこと。
そんな深い思いを持って作ったわけでは全然ないんだけど、なんだかここのところ心がささくれ立つような空気を感じてたんだと思う。
楽しくなっちゃってその数日後、アースデイにもまた作っちゃった!
そしてそのあと捨てるのが勿体無いので同じ材料でもう一個作っちゃった笑

ほんと15分くらいでできちゃったし、作ったら結構可愛くて気分がスッキリ。なんか迷走みたいな効果があるかも?ということで気軽に道端の雑草とか抜いてやってみてはどうでしょう? 





No comments:

Post a Comment