2011-03-21

3月19日 マウイからの思い、届きますように。

引き続きどんどん来る電話やメールでのメッセージを訳している。

第3弾!ロビー・スイフト

RobbySwift K10

ワールドカップのトップウインドサーファーロビー、彼はお父さんがウインドサーファーでロビーナッシュにちなんでロビーと名づけられたセカンドジェネレーションのプロである。イギリス人でオールラウンドにウインド力が高いライダーで、なぜかいつも絶世の美女ばかりと付き合っている。いわゆる普通の美人じゃなくスーパーモデルばかりなのだ。(失礼かもしれないが、彼のウインドよりそっちの印象が強すぎて。背もそれほど高くなく、彼自身はモデル的というわけではないが、ほんとに絶世の美女ばかりなのだ)冬の間はマウイベースにトレーニングをしているようだが、ジョーズやアウターリーフセッションでもいつも出てくる顔だ。

「日本で何が起こってるか、ニュースを見て僕もガールフレンドのハイディーも本当に大きなショックを受けた。ちょうど去年の今頃チリで大地震が起こったとき、僕たちはそこにいて生き残った、そのときの経験はいまだに心に鮮明に記憶が残っている。

テレビを見ているとチリにいたときの恐ろしい記憶が蘇ってくる。と同時に日本で起こっていることはチリのものよりずっとずっとひどい状況で悲惨だということも明らかにわかる。自分が経験したチリの地震でさえあれほど怖かった僕には今日本の皆さん、被災された人々が本当にどれだけ恐怖におののいているかそして取り乱しているか想像もつかない。

日本を訪れるたびに、僕はいつも皆さんの親切な歓迎を受け、いつもまた日本に行くことを楽しみにしていた。世界中で多くの日本人と知り合ってきたけれど誰もがみんな今まであってきた人たちの仲でももっとも親切な人ばかりだ。心から皆さん、そして皆さんの家族の方々がこのもっとも大変な時期を乗り越え、一日も早くよりよい状態になることを心から祈っています。」

第4弾 マット&ケビン・プリチャード

マットとケビンのプリチャード兄弟はウインド界でもっとも有名な兄弟だ

ろう。二人とも何度もワールドチャンピオン二なり、今でもトップレベルの活躍をしている。

(matt pritchard)マットは2年前に大怪我をして足首両方を複雑骨折、いまだに完全には直っていないようだが、そんなことは顔には出さずいつもニコニコリハビリに力を入れながらがんばっている。彼にとっても今できることは波を攻めることではなく完全に足を治すことと、そしてウインドのクリニックで多くの人にインスピレーションを与えること、彼のバハやマウイでのクリニックは私も実際に見たけれどみんなのやる気を盛り上げ、全員が目覚しいスキルアップをするのにびっくりした。あれだったらリターンキャンパーが増えるのも無理はないと思った。

(kevin pritchard)ケビンは今年正式にワールドツアーからリタイアし、ここ数年力を入れてきた写真のほうでも活躍している。とはいえ冬にあったウインドとカイト混合レースでぶっちぎりの速さで優勝し25000ドル勝ち取ったというニュースも聞いている。どちらも日本にはワールドカップやプロモーションで何度も訪れ、干物と漬物と生卵の朝ごはん以外は日本が大好き、である。http://www.pritchardwindsurfing.com/

「いつもビッグウエイブを求めて旅をし続けている僕たちだけど、今回の津波は乗るとかそういう規模とはまったく別物のものだった。今回の災害にあわれた方、大事な方をなくされた方、そしていろんなものを失われた方々のことを考えると本当に心が痛む。少しでも早い復旧、そして再スタートができることを願っています。言うはやすしだけれど、後ろを振り返らず前を見て進実、強く生きること以外できることはない。

どうか、津波のせいで人生を楽しむことをやめないでほしい。今すぐには難しいかもしれないけど、小さなことでも楽しいことを見つけ出してください。誰もが知っているとおり人生は短くはかない、そして与えられた中で精一杯毎日を楽しく有意義に過ごすことを選択できるのです。

強い風といい波を乗せ、アロハをマウイから送ります。

心を込めて、マット、ケビン・プリチャード兄弟より」


第5弾! リーバイ・サイバー

Levi Siver
ウインドサーファーなら知らない人はいないリーバイ。まだ小学校3年生のころから家族ぐるみで親しくさせてもらっているが、いつも笑顔がさわやかな好青年。私が最も好きな体をひねるトウイークが入った彼独特のエアリアルをはじめ、最もスタイリッシュなライディングスタイルを持つ。

16mmフィルムで撮影されたTheWindsurfing Movieは彼のアイデアから生まれ、第2作は彼の目から見たウインドというスタンスで去年発表された、本当にすばらしい映画でウインドサーフィンを知らない人でも見ていてひきつけられる作品だと思う。すばらしい波、高いエアー、エキゾチックな土地とそこに住む人たちとのふれあい、そして一生ものの仲間達。ウインドが与えてくれる財産を見せてつけてくれる。

リーバイもすぐにメールをくれた一人でとにかく早くいい方向に向かってほしいと言っていた。

「とにかく僕のありったけの愛情と気持ちをこの間起きた津波の犠牲になった方々におくりたい。

日本に行って皆さんと時間を過ごすたびに、いつもアロハの精神、そしてホスピタリティーにふれる。日本は世界の中でも最も訪れたい国のひとつになってきている。僕の友人達にもいかに日本の人たちが特別ですばらしい価値感や精神を持ち、どれだけ優れた人たちで世界に貢献しているかいつも話しているんだ。

どうか忘れないでください。あなたは一人ではありません、あなた方の命にはとっても大事な意味があり、あなたのすることや感じることを共有したい、一緒に過ごしたいと思ってる人たち(僕もその一人です)がいます。僕は気持ちを込めてマウイから祈ります。

そしていつか、また日本で一緒にセッションし、僕や何百万という同じ考えの人たちにとってなぜ日本がこんなに特別すばらしいのか、いっしょに語りあえることを願ってます。

Aloha my friends and stay strong.
Levi Siver


No comments:

Post a Comment