(SUMO 8/5/2010~3/1/2011)
昨日カウアイからマウイに戻ってきた。カウアイにいる間も一日に何度鶏のことを思い出してどうしてるかなあと心配したことだろう。もちろん友人たちがえさをやったり小屋のドアを開いたり〆たりしてくれているので大丈夫なのだが、私たちの心からの愛情が2週間注がれず甘やかされて育っているニワトリたちが怒ってるんじゃないか、なんてこいしくてしかたがなかった。夕方飛行場についたあとも買い物していると家につくまでに暗くなり、ニワトリたちが寝てしまってるだろうからと大急ぎで起きてる間に帰ってこれるようまっすぐ帰ってきたくらいなのだ。
帰るとまた暗くはないのに皆小屋に入っていた。嬉しくてえさをもって小屋までいくと、あれ?一羽足りない!
たまご産むところに隠れているのかな、とかまだ暗くないから外で遊んでいるのかな、なんて周りを見たり、昔勘違いして気に止まりながら寝ていた鶏もいたのでどっかにとまってるんじゃないかって探したけどいない。私が一番かわいがっていた薄茶色のSUMOが見当たらないのだ。
留守の間えさをやってくれていたタイラーに聞くと朝はいたのを確認していたが、午後出かける前ポーチに血がたくさん落ちていたのに気がついていたとのこと、いそいで見に行くと確かに血が落ちている!ああ、何かに攻撃されていたいのを我慢してポーチまで来て、それでも結局助かることなく自分からどこか穏やかに死ねる場所へ行ったのかもしれない。もうすでに一羽いなくなっているのだが、今回は自分がいなかった間に起きたこともあり、とっても罪悪感を感じるし、ポーチに血だらけになりながら助けを求めてきたのではないかと思うと、ほんとにかわいそうになる。もう夜はずっとそのことを考えて気分が落ち込み、夜も何度も目が覚めてはそのことを思い出してしまった。最後の頼みで朝早くどこかに姿を現してくれないか、と庭を探し回ったが残念ながらSUMOの姿はどこにもなかった。
鶏エキスパートのプロウインドサーファーなごじゅんに絶対名前とかつけたり感情移入しちゃだめ、必ず何羽かは死ぬし、家畜と割り切って買わないとつらいよといっていたけど、彼女もきっとこういう気持ちに何度もなっていたのだろう。せっかくいいアドバイスをくれたのに、私はすっかりニワトリたちに夢中になってかわいがっていた。
にわとりにもそれぞれ性格や特徴があり、スモは一番性格が穏やかで平和主義、私たちを困らせず、マイペース、仲間よりちょっと弱い立場だった決して他の鶏に喧嘩をけしかけたりすることはなく、小さいころから世話を焼かせないいいこだった。卵を産むようになってからも必ず同じ時間同じ場所にきちんと美しいみどりの卵を産んでくれた。私はいつもちょっとだけスモをひいきして特別おいしいものはスモにあげたりしたものだった。姿は見えないのに卵だけはちゃんと朝産んでくれていたようでみどりの卵がぽつんとあったのがなおさらけなげでかわいそうに感じる。
でも誰にでも生があれば死がある。落ち込んでないで前進しなくては。
スモ、短い間だったけれど私の心に暖かいものをいつも与えてくれてほんとにありがとう、どんな犬でも犬は皆天国に行くって言う言葉があったけど、スモの行く天国には噛み付く犬はいませんように!
一番好きな子供のスモモにちなんで名づけたんだけど、このことはスモモにはいえない。
え~~~
ReplyDeleteすも死んじゃったの~~???
どっかでまだ生きてるってことはないの~~???
多分死んじゃったと思う、スモはいいこでどっかに行っちゃった事もないし、いつもいるべきところにいたから、でも最後まで死体を見せることなくどこかにいってしまったこと(血糊だけポーチに残して)が余計にかわいそうで、でも人間のスモたんには死んじゃったとは言わずにどこかに言ってしまったといいたいです。で、次にまた飼うときはスモと同じ種類を買ってまたSumo Jr.と名づける予定。いまだに他の皆がえさ取りに来るとき心にぽっかり穴が空いてます。
ReplyDeleteスモモに話したら、「またにわとりかって、すももってつければいいじゃん!」と明るく言ってました。
ReplyDeleteでも本心はわからないけど、、、。
ほんとにスモモはいい子だったんだね~~涙。
スモモにくれぐれもよろしくねー
ReplyDeleteあああ、スモちゃん!その気持ちは手に取るようにわかります。家畜と割り切ってといっても、やはり生き物、情が移ってしまうよね~。私は最近、植物にまで感情移入してしまって、枯れるたんびに辛い思いをしてしまいます。また可愛いスモ二世をゲットして可愛がりましょう~。
ReplyDelete