(ホキパは今日も特大サイズ、4,5人はるか沖のほうで波待ちをしていたが、あそこまで出ていけるだけでもすごい)
今日も朝からカナハ。私が7時半ごろ着いたときには津村さんとしゅうぞうくんはもうしっかり海に入っていた。ちょっと風があり、[まあこれなら疲れていることだし、ささっと乗って家に帰れるわ」と反面ほっとしたりもしながらパドルアウト。
かなりノーススウエルでノースウエストの波とは全然違い、同じカナハでも波の質がかなり変わってくるし割れ方も違う。そういうのが少しずつわかってくるのも面白い。
波質がそんなに言い訳ではないのに、今日は私のところに面白いようにいい波が来た。投下いい波じゃなくても楽しく乗れた。
しゅうぞうくんは今日がサーフィンできるのは最終日。ショートボーダーで上手なのでこれは帰る前にやっぱりホノルアでいい波乗って帰るしかないでしょう、と津村さんたちは早めに上がってウエストサイドへ。私もそのままあがっちゃおうかなとおもったがもう一回沖まで出て行くと人はいないし波は結構良くなってきて風がやんでしまった。
結局海全体でも10人くらいしかいない中、波は有り余ってるし、知ってる人だけ出、みんな誰かがのると歓声上げて楽しんでくれるし、もうこれ以上乗れないというくらい乗り倒してビーチに戻った。
肩の筋肉痛が鋭い痛みに変わってきて、腰は重いし、ビーチから車までボードを運ぶのも一苦労3回くらい途中で休みながら(100mもない距離なのに)へとへとになって終了。時間を見るとまだ10時半だったが、もうこれ以上は今日は無理だ、とそのまま家に帰ってきた。
板に傷があったので旅に出る前に直さなくてはと思い、いつもお願いするGrampsのところへボードをもっていった。(先客はデイブカラマのボード、両レールにカーボンを張っていたが、それでしなりを減らすのかな?)
ダカインにも寄り、新しい(そして一番太い)リーシュを購入。リーシュが切れている人、ボードが折れている人がここ数日大勢いるので先手を打っておこうと思ったわけだ。
今日はバレンタインデー、こちらでもレストランは特別メニューを出したり、お店にはチョコレートやらハーとのお菓子が並んでいるが、私にとっては一番愛する海からすばらしいプレゼントをいただいたバレンタインデーだった。
明日はいったんちょっと波が落ち風が上がるらしい、そしてまたすぐ新しいうねりがきてそれを追いかけるように巨大なうねりが来るとか、これでもかというほど波が続いている。体もつかな。
No comments:
Post a Comment