今日も昨日と同じくらいのサイズがサウスに入っているようだ。サウザンピークスは風が入り、サウ二ポコからラハイナよりなら大丈夫とのこと、ただし6時過ぎに来た電話ですでに10人いるとのことだったのでこれは混みあうと見て私は待機。仕事を先に済ませることにした。
午前中もおチャンファミリーがうちの新しい家族、鶏さんを見にきてくれた。
手から直接餌を食べるのでスモモにもやらせてあげたかったのだが、其処までは恐くてできず、すぐ近くでジッとみていた。
不思議なことに二日間餌を上げただけなのに私からは躊躇せず餌を食べるのにもおちゃんが手を出すと警戒しているのがわかった。
そして小屋のはじにおいていた木屑の入った袋にねずみが侵入しているのを発見。だからなのかそのすぐ下の昨日卵を産んでのんびりしていたところには鶏は近寄ろうともせず、其処から反対側のはじに2羽ともいたので、これはねずみをしっかり退治しないと卵をねずみと争うことになってしまう。ねずみもこれだけジャングルの中なんだから小屋に入らなくてもいろいろ食べるものはあるだろうに!全くたちの悪いやつだ。スモモたちもあと4日で日本に帰ってしまう、今回は余り一緒に遊べなかった気もするがスモモの成長振りには、会うたびにびっくりさせられる、そして本当に素直でいい子に育っている。昨日も家族で結婚式を挙げた教会に言ったらしいが、「友子おばちゃんにも言われたからちゃんとお祈りしなくっちゃ」と真っ先にとおととかあかが喧嘩しないで仲良くしますように、と祈っていたらしい。スモモを見ていると親からの愛情をたっぷり、そして周りからもたっぷりの愛情をもらって育っているのがわかる、いじいじしたところも威張るところもなく、なんでもみんなと分け合えるほんとにやさしい子で、もオちゃんと秀さんもいつも大人気ないとからかってしまうけど、これだけいい子を育てる親として素晴らしい仕事をしているなあ、と思う。いろんな年代、環境の友人達と、長い付き合いを大事にしている二人、日本からのウインドサーファー達にもとっても頼られ、慕われている。いい家族だと心から思う。彼らといるときは自分の家にいるみたいにリラックスできてだらだらしてしまうくらい居心地がいいのだ。日本に帰ってしまうのは残念だけれど、今度会うときは佐藤家にもう一人家族が増えていることだろうから、それがとっても楽しみだ。
No comments:
Post a Comment