2020-05-15
5月15日 Laugh a little Hawaiian style
波乗り仲間のクリス、おそらく誰よりも私にサーフリポートをくれたり、大きな波の日に励ましてくれたりするクリス。
彼は実は一年半ほど前、いやそろそろ2年になるかな、心臓発作を起こして死にかけた。考えるだけでも恐ろしいけど私が日本にいる間のことで帰ってきてから聞いたのだが、ダウンウインドフォイルをしようとして必死に漕ぎ(レースボードでもそうだけどプロアスリートは心拍数をチェックしながら練習しているのは正しいことなのだ)その日具合はずっと良くならず、病院に行ったら心臓発作で、死んでもおかしくなかったらしい。
一年ほどは心臓に負担をかけることは一切できず。でもそのことがきっかけでいろんなことに対する見方が変わったという。サップもフォイルも誰よりも乗ってたけど一年くらいは海には入れず、カメラとドローンを買ってみんなの写真を撮ったりしていた。その後少し海に入れるようになるトロングサップで沖まで来て、そこから写真を撮っていた。ドクターがもうサップやフォイルをしてもいいよ、と言ってくれた途端、残念ながらそのいいカメラで写真を撮ってくれることは急激に減ったけど、みんな彼が一緒にフォイルできるようになったことを心底喜んでるし、今となってはそんなことがあったことさえ忘れてしまいそうに健康で毎日海で乗っている。
レスリング部に所属し、現在は高校のいろんなスポーツのコーチをしながら朝はデイブとクリスが海にいないことはほとんどない。
そんな彼だが、このコロナの状況の中みんなと同様床屋さんがしまっているので髪がどんどん伸びてきた。自宅でやることがなく、伸び切った髪の毛をたくさんのポニーテールにした写真を3月27日に投稿したらそれが受けて、以来毎日ワンショット誰かの真似をした写真をアップしていた。
どこからこんなコスチューム探してきたのだろと思うようなのもあるし、毎日それを楽しみにして笑ってる仲間も大勢いた。さあ、全部誰だかわかるかな?
このコロナのロックダウンでみんなストレスを溜めてるし、笑いが足りない、キリキリした気分を少しでも和らげることができるなら、と続けてきて、昨日で50回になった。テレビでも取り上げられたらしい。
とうとう今日あたりから美容院や床屋さんもビジネスを再開できるようになりそうだけど、この投稿の間に金髪になったりもしたけど昨日モヒカンヘアーにカットしていいた。そろそろコロナの規制緩和と共に彼の面白かったポートレートシリーズも終わるのかなあ?
というわけで面白いのでここでシェアしようと思います。いくつかはその時代にハワイで育った人じゃないとわからないようなインサイドスターも入ってるけど(私も知らなかった人がいる)そういうのは特にローカルの間ではウケていた。
クリス、みんなを笑わせてくれてありがとう!
No comments:
Post a Comment