2018-06-12

6月12日 バハツアー5日目

今日も波はある。風も吹いてるが朝サップに行った。フォイルをするには大きすぎるセットがたまに来るのでフォイルをする気になれない。が、サップで十分楽しめる大きさがあるので問題なし!

そしてしばらくすると風が上がって来た。だいたい普段夜明けとともにサップに行って風が上がって来る前に(あるいは吹き始めたら)戻って来て朝ごはんというのがパターンだけど、毎日波があって体がすでに疲れている。
朝のモチベーションがあまり上がらず、自己嫌悪。でもまあ無理すると体が悲鳴をあげるのでそれだけの体力と持久力をつけてこなかった自分が悪い。

今日はちょっと風が弱く、7mで出た。ストラップはつけたまま。でも風が弱い分波のフェイスが綺麗で気持ちよかった。
今回は日本人以外のお客さんも含めると今までにないくらい大勢のメンバーなのだけれどみんながかなりマナーのいいライダーばかりそしてレベルも高いので、全くストレスにならない、誰かが波を取れば絶対ドロップインして来たりよっぽどのことがない限りズルズルしてこない、カイトサーファーもできるだけウインドサーファーに譲ろうとしている姿勢が見えるし、ウインドも人も波をしっかりとって引いてくるしバッチリ乗るので、みんなのライディング見ながらお互い歓声をあげたりして盛り上がってる、いい雰囲気で最高。ほんとにどんな道具を使っていても実はそれぞれが周りに気を使いながら乗れば全く問題はないのだ、ちゃんとしたマナーと周りへの思いやりさえあれば本当はルールなんて必要ないし、乗り分け(住み分け)も必要ない。海の上も一般社会もそんな風になっていくといいなあ。







No comments:

Post a Comment