2017-06-18

6月18日 Baja Tour Day 3 芝さんの引退と還暦祝い

テントから出て波チェックしているなあと思いながら私はもう少しゴロゴロしていた。7時ごろ起きてくるとすでに文ちゃんは沖にサップで出てっていたところ。みんなそれぞれの板を手に入れてパドルアウト。
なぜかカメラにワックスがついていたのか、全ての写真がぼやけていた、残念。
たっくんと安藤ちゃんはサップ初心者、それでもみんなで一緒にチリボールまでクルーズ、肩頭くらいのメローな波を交代交代で乗って楽しんだ。
途中いるかもすぐ目の前に現れた。旅の間何度も朝出てきてくれて、それだけでもう1日が幸せな気持ちでいっぱいになる。

午後はお約束のように風が上がってきてみんなそわそわとセッティングを始める。
文ちゃんはその間にも自転車に乗ってきてるという鉄人ぶり。
ウインド終わって大急ぎでランニングに行く変態三名、文ちゃんの変態ぶりは伝染するようでどんどん文ちゃんみたいな人が増えてきている。
お昼を食べてから少し休むとみんな夕方からまた出艇、平均年齢多分50代(最年少で36歳?最年長62歳!)とは思えない元気っぷり。
暗くなるまでみんな乗り倒し、オレンジ色の夕日にみんなの素晴らしい笑顔が輝いてるのを見て、ほんとに嬉しい気持ちになれた。
夜はサプライズで芝さんの還暦と引退祝い。
(実際には引退とはいえ午前中仕事、午後サーフィンという理想的なペースで仕事も続けているらしいけど)
芝さんには内緒で、今回来たメンバーだけでなく、前回一緒だったメンバーや、バハトリップや日本での同窓会を通じて仲良くなった仲間がみんなで相談し、力を合わせて、プレゼントやお祝いのビデオを作ってこのトリップに持ち込んで来たのだ。特にアルバムは千葉グループがみんなで丁寧に大勢からの写真やメッセージを集め、芝さんの奥さんからのメッセージまで入ってて、それは素晴らしいものに仕上がっていた。
芝さんが大好きなサーフィンやウインドを夢中になってやってるのを暖かく見守り奥様。そして奥様がガーデニングにはまって屋上をバラでいっぱいにして植物を育てるのを楽しんでいるのが幸せというのを喜び芝さん、二人ともいつも一緒にいるわけではないけどお互いの趣味を尊重し、お互いをリスペクトし、感謝し合う関係は、私たちみんなの憧れであり、目標でもある素敵なご夫婦だ。
 みんなから黄色をテーマにプレゼントが送られ、ソロスポーツのスタッフからも黄色いけーきとバハのT シャツがプレゼントされ、最高の夜になった。芝さんいつもありがとう、バハで知り合った仲間の友情は永遠です。

No comments:

Post a Comment