2015-01-04

1月4日 Fun Fun Kanaha

今日もカナハ。波はいい感じであって、ちょっとまだストーミーなのでアウターリーフはハードという事でクリス、カラマ、ジュニアなどのビッグボーイズもカナハで乗っていた。
一番沖で構えていて、セットが来るとがしっがしっと漕いで波に乗ってくるクリス
 クリスとにた媼が体だけどクリスがどちらかと言うと、力強く固いライディングなのに比べてジュニアのほうが柔らかい感じでスムーズ、まあどちらもが体が凄いので迫力はある
 やってくる波どれでも一生懸命のろうとしっかりしたパドリング力を見せる子供がいた。上手いので声をかけて名前を聞いたら『Ben』と言っていた。『誰?このおばちゃん」という目で私を見てるワンショット笑
お姉ちゃんも一緒で二人ともがんばって乗っていたし上手かった。
彼にとってはダブルくらいあるかも。全然怖がらずに頑張って乗っていた。

 上手いと言えばイジーロペスもまだマウイにいて、リッピングしている、
彼女はライディングが上手いのもそうだが、マナーがいい事に私はとっても好印象を持っている。まだ中学生くらいの稔なのに、とても雰囲気が良く、マウイでも評判がいい。今年もワールドタイトルに向けて頑張ってほしいな。
一緒の海で乗っていると楽しくなる、そういう意味ではカラマと同じような存在。


彼女は名前は知らないんだけど、デフサーフチームの女の子。スタンドアップが多くてなかなか乗れず、申し訳ない思いだったけど(デフチームのボスは最近スタンドアップに転向し、沖からいい波をいつも乗ってきている)この波は沖のピークからインサイドまで(その間にスタンドアップビギナーにぶつかられそうになったりドロップされそうになりながらもなんとかクリアし)ロングライドでき、にこにこだった。

 久々に本橋君とも再会。去年もめちゃくちゃ上手かったけど今年はさらにキレがある。まず体からして違う、前はがっちりしていたけど今年はそれと同時に痩せた。そして板もさらに小さく、私の赤い板とほとんど変わらないのでは?たってるだけでも大変そうで、足を平行に出来ない。そんな状態野中。私に向かってにこやかに丁寧に話してくれるのだが、手足には力が入ってプルプルしている。これは疲れるという事は私も自分の板で知ってるけど、それでもあまり沈せずスープを乗り越え、がんがん漕いでスピードを付ける事で安定させていた。今年もサンセットプロからスタートし、ツアーを回るようだけれど彼の活躍も楽しみ。
たまに来るクリーンなセット。やっぱりカナハはメローでロングライドできて楽しい。
混んでるけどね。笑

さて午前中のって風がオンショアになり始めたのでいったん家に戻って用事をすませ、夕方ジミーさんのところへ。
今ジミールイスは石垣の先輩津村サンのみにガンを削っているところで、普段カスタムは作らないにもかかわらず、何年でもまっているからという数年越しのラブコールに答えてくれ、削り始めたのだが、削り始めたらスイッチが入ってしまい、かなり夢中になってやってくれている、その上、出来上がってきたら自分でもこれはいい板だと思えるシェイプになり、凄くノっている。それにしても板作りに対する細かいところへの気くばり,感性、本当にやはり50年近くやり続けてきた人だけあると実感する。他の人に聞いた話だが、シェイプだけでなく、グラッシングなども彼ほど丁寧にきれいに仕上げる人はいない、ディテールに極度にこだわるマスタークラフツマンだ、と言っていた。

その後リハビリトレーニングへ行って自宅では出来ない、器具を使ったトレーニングをやり、家に帰ったらルームメイトがスイスの郷土料理を作って待っていてくれた。
マウイでスタンドアップが始まったころのパイオニアでありビッグウエイブサーファー、私にスタンドアップをやれやれとプッシュし、連れて行ってくれた仲間の一人でもあるロック、そしてもう一人のルームメイトランディーとおしゃべりに花が咲いた。まあ、いろんな裏話だらけで、おばちゃん達のおしゃべりみたいで笑えたけど。

No comments:

Post a Comment