(アンダーグラウンドチャージャーのトッド@ホノルアベイ、全く目立たないし,自作のボードにノっているので知らなかったら絶対上手い人だと思わないが、スタンドアップもカヌーのパドルみたいに短い物と普通のロングボードから初めて苦労していたがいまでは知る人ぞ知るローカルで、レースは出ないけどダウンウインドもめちゃくちゃ速い)
ここのところ夜や朝がやたらと寒く感じる。ハイクではなくワイルクにすんでいるというのに、毎晩靴下をはき、フリースやロングパンツを来ててもまだなんだか寒い。「いくら来ても骨の芯まで寒さが染みる感じがする』と言葉にしてから自分でも『大げさな』と苦笑してしまった。でもニュースを見たら実は記録的な寒さらしく、昨日の晩は16度。ずいぶん前に雨が多い冬に18度くらいの時があり、あまりの寒さに皆がビーチでスノーボードウエアやビーニーを身につけていたのを覚えているが、その時よりさらにちょっと低い気温らしく、ハレアカラにも雪が積もったらしい。そうはいっても日本に比べたらずっと暖かく、厚手のロンスプやシーガルはいらない気温。ここ数日ずっと波も良いの寒い寒いと言いながらも皆海に入っている。ま、日本にいたら、
今日はハーバーが凄くクリーンでメローで楽しそうだったが確実にロングボーダーやサーファー、スタンドアップパドラーで混雑しそう。ついた時にすでにスタンドアップがミドルピークに10人ほどいて、これではサーファー達はなかなか乗れなくて欲求不満になるだろうなあ、とちょっと申し訳ない気持ちになった。ここで乗るよりはクローズアウトが多いけどカナハで沈を繰り返しながらも大きめの波に乗ったほうがいいかなとカナハに向かった。
見た目はいまいちだったけど出てみると5人くらいしかいない上に波を選べばクリーンで長く乗れる波がたくさん。見た目が悪いから出て来ない人も多かったのだろう。ガラガラのラインアップで皆にっこにこ。かなり楽しいセッションだった。
少しオンショアが吹いてきたので2時間ほどのって大満足で帰ってきた。
混雑しているハーバーで出るよりずっといい選択だった。
午後からカリスマメイクアップアーチストのコージ君にヘアカットをしてもらう事になっていたが、吹かないと思っていた風がお昼頃になって吹き始めた。波も楽しいサイズだし、風も弱いからウインドサーファーも少ない。慌ててカナハに戻りショートセッションを楽しんだ。まだまだストラップレスではしっかりレールを踏み込めず、ボトムターンがあさくなってしまうしトップでも力の入らない、スピードもない、よたよたターン。もっと練習しなくっちゃなあ。
久々にカイトでも出来て、気分良くコージ君のところでヘアカット,すっきりしたあとパイアのシマースタイルにウインドサーフィンの名越純子ちゃんに会いにいった。なごじゅんはホキパでナンバーワンのウインドサーファー。ワールドツアーはもう回ってはいないけれど、彼女ほど真面目にウインドに取り組み、練習熱心な人は少ない。
最近ネックレスを作り始め、シマースタイルでも売っているがスポーツウーマンでもありながら昔から手作りや料理が好きで、石けんやパンなど作ってウインド界のマーサスチュアートと呼んでいた。貝をプレゼントしたら。お礼に私にも一つネックレスを作ってくれるというので思いで深いブルーコーラルのかけらでネックレスを作ってもらう事にした。彼女のネックレスはパイアのシマースタイルでチェックできる。
今日もホノルアはゴーイングオフ!昨日今日とマウイのナンバーワンブレイクはその評判を証明するようなコンディションのようだ。
Maui no Kaoi(マウイ最高!)
No comments:
Post a Comment