「痛みがないなら漕いでもいいよ」と先生に言われているので漕ぎたいと思っていたのだが、痛みがついて回るので怖くて漕げない。でも今日は風も全くないしいい天気、その上普段忙しいとなりのみどりも部活がおやすみというのでほんのちょっとだけ教えるくらいならいいだろうと二人で海にいった。
正しいパドルの仕方を教えてからいざ海へ。全く問題なくすいすい、何年かまえに前にのせて一緒に漕いだ事があったけれどその時はぶかぶかの私のウエットをまくりながら来て出たというのに、今回はパーフェクトフィット、本人は微妙な気持ちだっただろうけれど、ほんとに大きくなったもので、今では身長も体重もあまり変わらない。
帰りに小さいけどおいしい貝(漁業権には引っかからないものなのであしからず)と和布蕪を少し、それから最近流行の食材アカモク(に見えた海藻)を持ち帰り、お昼御飯。庭にある野蒜も摘んできてアカモク、菜の花、のびるのお味噌汁、和布蕪とシラスの酢の物,貝のガーリックバターとお醤油オーブン焼きで地元で取れる食材祭り。こういうのをとってきて作って食べるのが二人とも大好き。
でもやっぱり軽く漕いだだけなのに終わると腰にズキーンと痛みが走り、履いたブーツが脱げなくて一苦労、とほほ。
午後は長年お世話になっている江川先生のもとへ。ちょっと早めについてしまったら、私の前に来ていた患者さんは弟だった。今では家族皆がお世話になっている。ハートフルで丁寧でスポーツをしている人の気持ちをよくわかってくれる先生は話をしているだけでも癒される思い。先生も自分と同じくらい早く直ればいいなと思ってくれているに違いない。感謝の気持ちでいっぱいだ。
先生のところで長時間治療してもらったために、残念ながら材木座で行われていた宴には参加できず、あとで写真だけ見て、もったいない事をしたとざんねんなことしきり。釣ったのは天気がいい週末は朝から釣りに出る学生時代から仲良しのウインド仲間達、釣って帰ってくると子供みたいにはしゃいでいる様子を見かけるが、今日は大漁だったようだ。次の機会こそは是非夜の部参加させてください!
そういえばそのうちの一人秋元君はバハにも一緒にいく予定、バハも絶対連れるはずだし漁師の船に乗っけてもらえるんじゃないかな?今年はバハでお刺身三昧!?
No comments:
Post a Comment