彼女は紳士服のパターンナーなのだそうだけれどいつもおしゃれでサーフィンも女性らしくとてもしなやかに乗るので素敵。
どんどんフとが増えてきたので早めに上がるが,由比ケ浜はものすごい人でまっすぐビーチに戻るだけなのにたくさんのサーファーにジローと見られてとっても居心地が悪かった。なんとか転ばないようにセットのないときを見計らって誰にも邪魔にならないよう急いでインサイドまで漕ぐ,一本くらい乗って帰りたかったけどな。
今日は母の生徒さんのバイオリン発表会、可愛い子供達に交じって弟のお嫁さん幸チャンもがんばっていた。彼女は本当に頑張り屋さんで毎日一生懸命練習している。私も弟もすっかりバイオリンなんて縁遠くなってしまっていたので彼女がバイオリンを頑張って母に親孝行してくれている。
その後かまくらで開催された防潮堤計画についての勉強会に参加。本吉の三浦さんは最近全国を飛び回っていろんなところでこのことについて話をしているがかまくらでもやはり参加してくれた人たちがみんなショックを受けていた。だってこういうことはほとんどニュースに出ていない。でもかなりとんでもない話で,ミラさんが自分のふるさとの海を破壊されたくない気持ちはかまくらの住民だったら誰でも共感できるものだと思う。
多くの人が界の後三浦さんと直接話したり,何か私達に出来ることは何かと考え始めたのを実感できたのが嬉しかった。
夜の懇親会はうちから2分の麻心にて。真鶴から来てくれたあきらさんとも再会。
東北の人たちばかり苦しませているわけにはいかない,私達だって明日は我が身、すでに東海遠州灘のどこかでそして徳島でも同じような巨大防潮堤計画はすすんでいるらしいし。本気で一人一人が意見を述べ,海を破壊するような防潮堤でなく自然と共に生きることの大切さを訴え続けなくてはならないと思う。
すでにこの時点で眠かったけどその後友達が来てくれて,ゆっくりいろんな話が出来た。今自分の中でもやもやしているものがスーと消えていく感じがあった。すべてのことに意味があって,今なぜ起こるのか分からないこともきっと後で感謝できることになる。いつも論理的にはそのことをわかっているつもりなんだけど。わかりあえる友人ってありがたいものだ。
No comments:
Post a Comment