ここ数日ほど今ハイクにすんでいないことを嬉しく思うことはない。ワイルクで暮らしている今でもやはり私は自分にはハイクが合ってると思うし、あのうっそうとした緑や果物の木、畑、鶏が恋しい.でもワイルクはそれほど雨が降っていないのにここ1週間ほどハイクは大雨が続いていて、昨日は特にすごかったみたいだ。
友人が運転中ハイクの様子をビデオに撮ったものをアップしているのを見てびっくりした
マリコゴルチの上の方ではちいさなコテージや車まで流されてしまったほど.カナハもフキパも水はまっ茶色なので風はあってもあまりでる気にならない、こういう日はおとなしくしていた方がいいのだ、大体シャークアタックがある日はこういう水のときが多いし。
家からでなくても今日はいろんな人が遊びにきてくれたので楽しかった。ランチタイムには浩平君、津村サンがおいしいケーキをもって現れ、みんなでサンセットの写真みたい、旅の話したり。
そして夕方にはオータムたちがNOFXのコンサートの前にたちよってくれた。
1週間ほど見ないうちにまたマナちゃんは成長してて、手を叩いたり、意見を言ったり(なにが言いたいのかはわからないけど)ますます可愛くなっている。
生まれたばかりの写真を見たらこんなに小さい、この数ヶ月で激変だ。この調子でいったらすぐに化粧とかしはじめて家からこっそり抜け出して男の子とデートするようになるね、と言ったら横で父上のゆうじ君があからさまにいやな顔をした。これが面白くてついついからかってしまう。
さて数日前念願のニューボード(スタンドアップ)が出来上がった。最近はなかなかカスタムシェイプをしなくなったジミーさん、タイミングを何回か逃しているうちに3年越しくらいに出来上がったボード。見た瞬間から一目惚れ、美しいラインと職人芸のテールやノーズのブロックや全体の仕上がり、テールはかなり薄い。
2本あるのだったらもうちょっと攻めのサイズで短め小さめで作りたかったが、これ一本でちょっと大きめの波にも安心して乗りたいという気持ちからついつい長さが欲しくなり8’6という板になった。せっかくの板なのでいいコンディションでおろしたいからまだ乗っていない。早く風止まないかなあ。私のスタンドアップもマナちゃん同様成長してきた。
初めての板は当時はほとんどスタンドアップなんてなくてレアードのボード、C4、そしてジミーの11.6くらいしかなかった。みんな細身で長く、これはラウンドボトムでバランスをとるのが難しかった、その上大きいのでまわせないから誰かが近くにいると危なくて怖くて『お願いどいてー!』という感じであまり楽しくなかった。左の板がマイボード#1
(マイボード#2)
これではどうにも大きすぎると次に作ったのが9’6のロングボード的アウトラインのもの、これに乗ったと探求にスタンドアップが楽しくなり、夢中になった。
(マイボード#3)
その後その板のちょっと薄いバージョン、そして現在のジミーのマノモデルの原型になった9’の板(これは未だに使っていて、波が大きいときやフキパ周辺で乗るときはこれを使う.重くてまわしにくいけれど尖ったノーズでテイクオフが速いし、風にも結構強い)、そして今愛用中の8’4のクアッドモデルの原型の板とだんだん波乗りがしやすい板になってきている。(左がマイボード#4)そして下が#5と#4.#4の足をおいておく場所だけデッキパッドの色が剥げていないことに注目
今度のはさらにその傾向が強くなってると思うけど、あとは自分のスキルのみ。板に見合うくらい上手になれるよう頑張ろうっと。
No comments:
Post a Comment