2012-11-16

11月14日 Maui Friends

(最近サーフボードでのライディングに気合いが入ってるかおるちゃん、急成長してて、楽しそう。周りに振り回されず、自分のペースをしっかり持って目標に向かってやり続けることの大切さを再確認させられた)
肩を休めるために今日も海はお休み。無理すればできる程度の痛みなので、なおさらたちが悪い。でも今直しておかないと波があがったり、風がなくなったときに(パドルするには痛すぎてこげないので)後悔するので我慢我慢。
ということで妹分のかおちゃんの見学。ここ最近見るたびにすごく成長している。ライディングに自信がましたというか、スピードもアグレッシブさもあり、いろんなことにトライしている様子に感動した。彼女は大会に出る訳でもなく、スポーツなんでも好きなアスリート系という訳でもない。でもカイトが好きで、周りがどう動こうと自分の目標を持ち、自分のペースですこしずつすこしずつそこに近づいていく。誰かのためにやる訳でもない、ただただ自分がやりたいように、でも努力を惜しむことなく頑張っていれば、必ず目標に辿り着けるんだ、そして辿り着けたら次の目標が自ずからでてくるんだって言うのを彼女を見ているとすごく感じる。最近はとても弟子なんて言えないくらい上手になって来てしまい、私も地道な努力を続けなければそのうちかおるちゃんと立場が逆転してしまう。

 夕方からはマナちゃんのベビーシッター。といってもゆうじ君も一緒だけれど。オータムが仕事でいない間よくなくようになってしまったとのことで他人に慣れさせたいから来てくれと言われたが、最初は余裕でニコニコしていたのに、ゆうじ君がちょっと買い物にでたとたん、一気に大泣きモード。


だっこの仕方を変えてみたり、話しかけたり、部屋を移動したり、ミルクをやってみたり、音楽かけたり、おもちゃだしたりいろいろするけど、世界の終わりみたいな顔して大泣き、あまりに悲しそうになくのでこっちまで胸が痛む。ごめん、マナちゃん、何かそんなにいやなの?なかないで、マナちゃん。


ゆうじ君がかえって来たとたん、ぴたっと泣き止むマナ。人見知りってこんなに早くからあったっけ?それにしても生む苦しみを味わった気がするくらい感情移入して、出産のときも一緒にいてお母ちゃんのお尻からでてくるところまで見てたのにさー。


それにしてもゆうじ君、日本男児なのに、本当に協力的で子供の世話も何でもできる。今日はゆっくりいろいろ話す時間があったけど、いくらお金を稼げても日本に一人でいて稼いでいたって何の意味もない、大事なのは家族で家族が一緒にいること、それが幸せなんだから,お金も必要だけど一番大事なところを忘れないようにすると言っていた。二人は震災が本当にいろんなことが変わった。
偶然に偶然が重なって、私がオータムと出会い、その場で意気投合し,この先も仲良くつき合っていくだろうとその時感じたけれど、まさか彼らがマウイにすむことになるとか、こんなに深い付き合いになるとは思ってもいなかった。
オータムにヘルプしてくれと頼まれて、来たのだけれど、実はヘルプされているのは私で、オータムが気をきかせて、マナちゃんのポジティブなMANA(ハワイゴでエネルギー、スピリットをさす)に私がふれることで心を開き、元気を出せるようにしむけてくれたのかもしれないな。

本気で困った時、つらいときにすっとそばにいてくれる。私が聞きたいことを言ってくれたりするのではなく、本気で私のためになることを考えて行動してくれる、時には叱りつけたり、ハッパかけたりもする。そんな真の友達が私にはたくさんいて、いろんなところで手を差し伸べてくれている。ここに今日あげた二人だけでなく、ほんとにたくさん!それが私の何よりの財産で宝物だなあと改めて感謝。

No comments:

Post a Comment