オーナーの『今週末は人がたくさん来るんじゃないか』の予想通り、オープン前から人が並んでいる梵蔵、朝から気合を入れて望んでいたものの、3人でちょっと怖いようなうれしいような、ビッグウエイブにのぞむときのような気分でオープン。
一気に満席そして行列はまだ外にまで続いている。
かなり必死でがんばって、頭もできないなりに一生懸命働かせがんばってこなしたけれど、パドルし続けてもセットはどんどん押し寄せ、ぜんぜん切れ目がない感じ。お客様は1時間町で、やっとレツに切れ目が見えたのは3時過ぎだった。こんなこと大晦日くらいしかない。
テレビってほんとに影響力あるんだなあとあらためてびっくり。ものすごい人だったけれど、大晦日のときとは違って、待たせはしたけれどミスすることは少なく、たぶん殆んどのお客様に満足してもらえたような気がする。だから大変ではあったけれど達成感はかなりあった。
お客さんが来ない夜はぜんぜん来ないのに、こんなに来る日もあるのだけど、これが平均的だったらうれしいのになあ、と思うけどそううまくはいかないのが飲食ビジネスなんだろうな。
今までまったくこういう仕事にかかわったことがないのですべてが勉強、サーフィンで言ったら海に入る前の板の持ち方とかウエットの着方の段階を学んでいる気がしている。
でも喜んでもらったときの喜びはキャンプやヨガリトリートと同じ、それがあるからがんばれる。
No comments:
Post a Comment