2012-04-27

4月22日 アースデイ

今日はアースデイ、でもほんとは毎日がアースデイで毎日地球に感謝し、できる限り環境にダメージを与えない生活送りべきなのだけれど。

全国各地でいろんなイベントがあったようだけれど私は忙しすぎてどこにもいけずじまい、せめて家の前のビーチでごみ拾いし用と思ったけれどそれすらできずに明日に持ち越し。でも地球、自然に対する感謝の気持ちは今日だけでなく毎日持っているし、忘れないようにしている。

今はこれから先の私たちの将来がどうなるかが決定される選択がたくさん投げかえられている気がする。今までしてきたこと、問題意識を持たずにいたこともすべて真剣に皆が理解して行動を起こすべきときなのだろう。

まずはできる限り自分の家で取れるものや、作っているところや人がわかっているもの、つまりできる限り地元のものを食べることを心がけたいと思う。そのほうが楽しいし、ありがたみがある。
(とりたて竹の子ステーキ、ソースが絶妙)
昨晩も大きな竹の子をいただき、今日はそれをいろんな料理にして食べた。地の元、旬のものを食べるってどんなに素敵なことだろう。
自分のところで取れたものをご近所さんたちのところで取れたものを交換し合ったり、おすそ分けしたり、わらしべ長者じゃないけどいろんなものに変えて生活出来たりしたらどんなに素敵だろう?
(まだ言葉も話せない赤ちゃんのアレックス、でもいい食べ物は彼にもわかる、そばを食べたらめちゃくちゃ気に入ってくれて(お母さんによるとそんなに好きになる食べ物は殆んどないらしい)手でつかんでむしゃむしゃ、食べ終わってもまだ食べたいとぐずり、帰るころにもまだ他のテーブル方付けをしている人のほうまできょろきょろ見ながらお蕎麦を探していたほど、かわいい!)

野にあるもの、畑で取れるものを必要なだけ戴いて自然が与えてくれる楽しみ喜びをかみ締めながら毎日シンプルに暮らす。そういう生活ならきっと地球に与えるダメージもゼロには決してならないけど少なくなるだろう、太陽エネルギーや地熱を使ってそれぞれの家の屋根にパネルがついて行けば原発のような危険をびくびくすることもなくなる。

 いっぺんに全部変えようとしたら大変家も知れないけれど、少しずつ、こうなったらいいな、ああいう封にやりたいな、とシンプル志向を頭においておけば段々そういう方向に生活が向かっていくはず。マウイでの私の生活は自給自足、ごみを出さない、には程遠いけれど、でもお金のかからない、よりシンプルな生活にはなってきているし、できる限り自分の家で取れたもの、自然になっているものを利用した食生活を楽しむようにしている、得した気分になるし、これをだおうやって使おうか、どうおいしく食べようか、と想像力も訓練されるからいい。

というわけでアースデイの今日だけど、実際は毎日がアースデイ、毎日地球と自分の関係を考え、感謝して生活していきたいと思う。

No comments:

Post a Comment