2012-03-21

3月19日 世の中いい人ばっかりではないらしい。

(Welcome to Maui, Yuji!)
朝風が弱かったようだが、残念なことに波も落ちてしまったようだ。わたしは昨日から四苦八苦しているルームメイト探しで一日コンピューターと電話から離れられない。
いろんな人がいるもので一人一人丁寧に対応しているとかなり押しの強い人、断られるとすごくいやみな返事を送ってくる人など、探すこっちも大変。こういうことをしてみると、いかに普段周りに心優しく悪気を持たないいい人ばかりがいるか、実感させられる。
常にいろんな人のことを疑ったり、裏切ったり裏切られたりだのやってる人はほんとに擦り切れてしまうだろうなあ。
時間をかけて一人一人返事を出したり、できる限り質問に答えていたのだが、ふと、いくつかのメールに似ている点を見つけ始めた。
名前も住んでいる場所なども違うのだが、20代前半の女性を装っていてどこか外国で勉強していて、数ヶ国語話せて(インテリをアピール)「これから博士号をとるためにマウイに来るのだが、あなたの場所はとても良さそうだし、あなたもナイスな人みたいだから決めたい、お金は問題ない、父が払うので送り先の住所を送ってくれれば小切手を送ります」みたいな内容。
あるいはクリスチャンの20代前半でまじめだけどカラオケにたまに行きます、などと細かく書いてあるのだが、内容も書いてある順番なども同じ。名前も違うし、こっちが返事を書くとそれに合わせて答えが戻ってくるが、いろんなところでつじつまが合わない。ほんとに気がついてよかった、何しろ、最初にいろんなメールを読んだときに、この人は感じが良さそうだな、と思ったものばかりだったから、下手をしたら(同じ文章に気がつかなかったら)だまされていたかもしれない。ただし私はものを売ってるわけではないので何をどうやって私からだましとるのかはわからないが。もしもただ暇で人を欺くのが趣味でやってるだけだとしたらそれはそれでかなり陰険というか時間の無駄であり、さびしい人だなあと思うが、損なのに振り回される私もかわいそうだし、何よりまじめに探している人たちがこういう人たちのせいでなかなか部屋が決まらなかったらほんとにかわいそうだ。夕方突然トレーシーから電話が来た。前からお願いしていた撮影の件だった。今光が撮ってもきれいなのでもし今来れるなら来ないかとのこと、撮影するのは先月マウイに来たオータムなのだが、電話したら、忙しそうではあったけれど来てくれるとのこと。彼女は家のすぐ近くに引っ越してきたのだが、その家はほんとに居心地のよい、とっても素敵なところだった、その上周りのあちこちに絵になるロケーションがあり、家にいながらにして撮影ができてしまう。
オータムとゆうじ君を撮影したけど二人はとっても幸せそうで、かわいくてナチュラルで、とってもいい雰囲気の写真がばっちり撮れたはずだ。幸せそうなカップルは見ているこっちまで幸せにするパワーがある。いいなあ。

No comments:

Post a Comment