朝はそれほど風がなく、サーフィンもできそうな感じ、でもからだが悲鳴を上げて、とても早起きできなかった。のでカイトに集中。今日は波も風もカイトに良さそうなのだ。
10時過ぎにレインズに行くと風はまだ安定していないが十分波はあり、風も上がってきそうな予感。ただちょっとオフ気味でガスティーな感じにも見える。
安定しないので沖は強そうに見えたが強気で7mをはって出ようとすると、あげたとたんに
完全にオーバー、この安定しない中、これだけのパワーで引っ張られながらリーフを横切るのは危なすぎる。すぐにカイトを下ろし、5.5mに張り替えた、最初から自分の直感を信じればよかった。
(ロマンスグレーのバッキー、レインズのレギュラーの一人)
最初のうちは風のアップダウンが激しく急に引っ張られたり、いざボトムターンしようというときにぴたーと風がなくなったりかなり大変だった。その上ブローが吹けばきついくらい吹く。フキパが良さそうだったけれど向こうに行って万が一カイトを落とすと大変なのでレインズで乗ったが、いつもよりはレインズでも波が乗りやすい気がした。ウインドサーファーも出てきたが、安定しない風に結構阻まれて数人しか出ていなかったし、ロックしている人も。
そのうち風が強くなり、もともと出る前から痛かった腰がどんどんひどくなり始めた。ここで無理してギクッとやるとまた1週間以上療養、ベッドに横たわるなんてことになりかねない、無理をしないで上がることにした。(50代半ばでもまだまだバリバリ、トウインもショートボードももちろんカイトもがんがん攻めるブラッド)
上がってよかった、あがってみると痛みは結構ひどく、友人のカイトをつかむためにビーチで走ろうとしたら周りで見ていた仲間が私があまりにおばあちゃんみたいに不恰好な走り方をするので笑っていた。でもほんとに腰が痛くておばあちゃんのような動きになってしまうのだ。
その後さらに風が強くなり、ちょっと安定してきたみたいだったので残念だった気もするが。明日もこんなだったら少し風が安定するまで待って出ようかな。
ちなみに今日のコンディション、プロが撮影するとこんな感じ。Brad at Hookipa
No comments:
Post a Comment