夜まで吹いていた風が弱まりハイクでも雨が降っていない朝がやってきた。
カナハをチェックするとかがみ状態だが、ワイルクに住むランディーからアンドパイルならウインドスウエルでちょっと乗れるというので急いでいってみた。寄れててばたばたした波だけれど久しぶりに風がないので乗れる。ここしか乗れるところがないので結構込んではいたが、スタンドアップで300メートルほど先にある湾まで行くとそこは誰もいなかった。波も十分乗れるサイズ。
本当に久しぶりのスタンドアップ(一ヶ月以上ぶりじゃないか!)だったのでなんだかぐらぐら安定しない。それでも海に入って体を動かせることがうれしい。それにしても体がなまっているのが良くわかるちょっと漕ぐだけで息が切れたり。
20分ほどしたところでセットに後ろからまかれたときに勢いでリーシュが取れてしまった。波が小さいと甘く見ていたみたい。
波もそれほどなく、カレントも強くなかったのでよかったけど甘く見ていた。なまった体で久々に泳いで息が切れてしまい、大反省。やはり日ごろからギアのチェックを怠らず、また波がなくても漕いだり泳いだりしていないといざというときに大変なことになる。特に今日は一人きりで周りに誰もいなかったのでカレントが強くて流されていたら大変だった。
とはいえ海にやっと入れて気分すっきり。上がったと同時にオンショアが吹き始め、終了。
No comments:
Post a Comment