2011-03-22

3月21日 つもりごっこ

最近のマイブーム(今頃になってこの言葉を知るようになったけど、もうこんな言葉古いかな?)になってるのが「つもり貯金」、「つみたて貯金」じゃなくて「つもり」。
う ちの母が昔からやっていたことだが、どこかで何か手伝って御礼をもらったり、最近趣味として書き始めたお絵かきで知り合いにはがきやカードを作り始めたの がきっかけで展示会やバザーなどで売れたりするようになったのもこれは思わぬ収入だから、もともと「なかったつもり」で寄付したり、あるいは私が困ってる ときに自分がやろうと思っていたなにかを「やったつもり」で私にお金をくれたりもした。
数日前もどこかの合奏のお手伝いを頼まれて(バイオリンの先生をやっているので)普段はもう歳なのであまりやらないらしいけどこれは寄付をできるようにってもらえた仕事だなって思っていただいたお礼は帰りに駅で寄付してきたらしい。

カメラマンのエプスにお礼を払おうとしたら「その分寄付して」といってくれたのがきっかけで、限りなく個人的なやった「つもり」、食べた「つもり」の義援金貯金が始まった。
エ プスに払った「つもり」の50ドル、アイス食べたかったけど食べた「つもり」の1ドル、日本のチャリティーイベント行きたかったけどあまりに眠かったので 「行ったつもり」で入場料代と友人に約束していたドリンクを「おごったつもり」で5ドル。おまけに一緒に行くはずだったうちに住むアンドリューにまで結局 行かなかったけど行ってたら15ドル払ってたんだからちょうだいとせがんでみたら、
「家でもビール飲んだつもりで我慢してその分のお金ちょうだい とだけは言わないでくれ」とビール命の彼は笑いながら15ドルくれた。せこいかもしれないが、ちまちまとおつりもらわなかった「つもり」、遠くまで運転し た「つもり」、とつもりが積もって私にしては結構なお金がたまってきている。もちろん我慢しすぎて心がさびしくなってしまうのはよくないし、無理はしてい ないが今のところゲームみたいで楽しみながらできているし、気分もうきうきしてくる。

マウイからのエール第6弾 ボージュマー(今日撮影したもの)
プロウインド サーフィンの世界にお いてモロッコ出身で活躍しているのは彼一人だろう。いや、北アフリカでも一人かもしれない。だがモロッコはすばらしい波と風に恵まレた環境にあり、ボー ジュマはその波と風で育った類まれな才能を持つライダーだ。ワールドランキングこそ、ウエイブで10位とか20位かもしれないが、意表をつき、見る人を惹 きつけて離さない彼のライディングは個性的過ぎてコンテストの基準では評価しにくいのかもしれない。が、その誰にもまねできないスタイリッシュなエアー、 フォトジェニックな技がインペクトあるショット隣、雑誌のカバーやビデオの映像としてあらゆるところで見かける。上手になることは練習できるけれど個性や スタイルは生まれ持ったもので、ボジュマが生まれながらのすばらしいスタイルマスターであることはまちがいない。もうひとつ彼が生まれながらに持つものは フレンドリーでポジティブな精神、誰からも好かれ、いつでも笑顔で海でも陸でも常に楽しそうな彼はどこに行っても人気者だ。
Boujmaa Guillol, セールナンバーM6
「日本にいるすべてのみなさん、ウインドサーファー、サーファー、そしてそれ以外のすべての人たちへみ なさんに僕の深い思いと祈りを送ります。少しでも早く復旧が進み、怪我や心の傷が治っていきますように。毎日何度も日本の人たちのことが頭に浮かびます。 特に最も被害のひどかったエリアにいるご家族の人たちへ、ありったけの思いと願いを送り続けたいと思います・。そして神様がこのたとえようもないほどの困 難を乗り越えることを助けてくれますように。日本にいったときに印象に残っているのは、誰もが本当にまじめで一生懸命働くということです。それから何をす るにしても真剣にやるし、持ってるエネルギーすべ てを注ぎ込む陽に努力してとりくむ。だからこんな大変な状況になっても皆さんがほかのどの国も比べようがないほドみんなで協力し合い、予想を上回るスピー ドで復活するとも思っています。神様のご加護が皆様にありますように。
こころをこめて、ボジュマ」

No comments:

Post a Comment