(スタンドアップ初代ワールドカップチャンピオン、カイ・レニーat Lanes)
今日は波がかなり小さい、風は午後まで吹かなかったのでフキパ周辺なら乗れたと思うのだがやらなくてはならにことをやってしまうことにした。クリスマスも近く、またいろんなお祝い事も多く、プレゼントなどクラフトプロジェクトにかかりっきりで一日が終わってしまったが、久しぶりにハンドペイントをしたらとっても楽しかった。学生時代はハンドペイントの水着を作ってそれでマウイ資金を作っていたのだ。ウインドと文章書きと水着のデザインそれぞれがお互いを刺激し、自分の生活に影響を与え合っていたと思う。
その後忙しくなり、旅が多くなって水着ビジネスに無理が出てきたのでやめてしまったけれど、いつかまた歳をとって落着いたらやればいいさ、と思っていた。落着いたとは言いがたいが、歳はとったので、自分の水着だけでもまた作りたいなあ、なんてふと思ったりした。
(ビッグアイランドでのカイ)
さて、昨日までビッグアイランドでスタンドアップのワールドカップが行われていた。ワールドカップといってもまだ歴史も浅く、本来のトップクラスが世界中から来ている、というわけではないが、それでも一応オアフ、タヒチ、ブラジル、フランスそして今回のビッグアイランドと5戦あった。(第2戦タヒチにて)(第4戦ブラジル)
キッズのチャージも目立ったし、ローカルヒーローもたくさん生まれた。結果的には第一線で10ftのサンセットのなか優勝したカイレニーが、腰から頭のビーチブレイクのビッグアイランドでも優勝し、オールラウンドな実力を見せ付けてオーバーオールのワールドタイトルを勝ち取った。彼はまだ18歳、でもウインドやトウインでジョーズを攻めるし、ビッグなコナウインドのレインズもうインド、カイト両刀使い、ウインドでもワールドチャンピオンを目指し、ショートボードもロングボードもフォイルもパドルボードもこなす本当のウオーターマン、何しろ彼はミドルネームがKai waterman Lennyというのだからすごい。
とても礼儀正しく、練習熱心で、海で遊ぶのが本当に好きで夢中になってやってる彼、実はレアードに一番近い存在かもしれない。
心から拍手を送りたい。おめでとう、カイ!
No comments:
Post a Comment