(パン食い競争、これが結構難しい)
波はないけどここのところダウンウインドが続いていたし、仲間がほとんど週末オアフで開かれているバトルオブザパドルにでているのでマウイにいないこともあり、今日は朝からスタンドアップフィッシング。朝もオちゃんとスモモが迎えに来てくれて3人で出かけた。サウザンピークスはいつもよりは波があって波乗りでも楽しいくらいのコンデイションだったが、フィッシングを始めたばかりの私はフィッシングが試したくてたまらないので竿を持ってでた。残念ながら今日はボウズ。期待しすぎるとこういう結果になることが多いような。
その後もおちゃん交代、私がスモモと遊び、もおちゃんが海へ。なんだかすぐに帰ってきたと思ったら、根がかりしてルアーをなくしたらしい。
「でもなんか反対にほっとした、サメがいつ出てくるかって恐かったんだもん」だって。だから全然沖に出ないでサーファーがいるような近くの浅いところにいて根がかりなんてしちゃうのだ。ああ見えて結構心配性、かつビビリ屋のもおちゃんである。その後キヘイのカラマパークへ。今日はかなチャンとマカワオでマッサージをしている直子ちゃんの誕生日を祝うパーテイー、幹事のユキエチャンやケイコチャンが色々趣向を凝らして考えてくれた運動会イベント。大人も子供もパン食い競争やらボールいれ、徒競走などかなり真剣にやって(たくさんの人がちゃんと運動靴まではいてきていた)盛り上がった。笑えたのはなかなか普段は見れないヨガの恵子先生のパン食いつきぶり(糸を舌で絡めとろうとしたり、肩とあごでドーナッツをはさんで食べようとしたり、真剣なんだけど全然つかめないのだ)でも自分もやって一人だけ残ってもまだとれず顔中砂糖だらけになってしまった。(新婚さん、幸せいっぱいのデールとやすべえ。来週ダウンウインドウエデイングだそうです)
そしてみんなが注目していた腕相撲。腕太自慢の女性たちがたくさん集まる中、誰が勝つのかそれぞれ予想を立てていたけど、私の予想はもおちゃんかフミさん、ウインドサーファーは馬鹿力を使うことが多いのでいざというときの力がほかのスポーツの人より強いのではないかと思っていた。
私はもおちゃんと当たって、競った末一回戦負け。これはフミさんがもう一人の太腕シスターかなチャンを軽く破ったときのショット、(二人も面白いけど周りのリアクションに注目)みんながんばっていたけどやはり私の予想通り決勝はフミさんともおちゃん。二人とも譲らず、一回仕切りなおし、それでもまだ勝負がつかず、引き分けとなった。
フミさんいわく、「もおちゃんから、絶対負けないぞーって言うオーラがずんずん感じられて、こわかったわー」だって。私もそれは感じた。自分でも言っていたけどもオちゃんの負けず嫌いは半端なくてたいしたことでもないことでも勝負はムキになる。。午前中のビビリ屋で神経質なのももおちゃんなら、何が何でも勝つ、という負けん気が強いのももおちゃんだ
何はともあれ、子供も大人もおいしいものをいっぱい頂、楽しい仲間と一日中大笑い、幹事の皆さん達はほんとに大変だっただろうなあ。お疲れ様、そしてありがとう。
バトルオブザ腕相撲はフミさんともおちゃんのダブル優勝だったけれどオアフのバトルオブザパドルは誰が勝ったのだろうか?世界中のものすごいエリートアスリート達が集結しているイベントなので興味深い。
No comments:
Post a Comment