日本に帰るといろんなお魚が食べられてうれしいのはいつものこと、今回はまず石垣や西表で釣りたてもありとあらゆるおいしいお刺身などをいただいて、自分で取ったもずくやおばあのとってきた海草などをごちそうになって大満足だったが、鎌倉に戻ってきてからもそれが続いている。父が近くの漁師さんがやってる魚屋さんで今日のお勧めといわれて買ってきたひらめのお刺身はお砂糖がかかっているのではないかと疑うくらい甘味があった、ひらめのお刺身なんてあまり食べたことがなかったが淡白な白身魚、位にしかおもっていなかったけどおいしかったなあ。そして母が海岸で拾って着てはいろいろ加工して冷蔵庫に入れてある、ひじきやメカブ、そのほかあらゆる海草の佃煮や酢の物など。そして、今が旬のシラス!
釜揚げも生シラスもいくらでもおなかに入ってしまうほどおいしい。
日本はやはり食の文化がすばらしいなあ。
と先月1週間インフルエンザ苦しんだ結果落ちた8キロはとっくのとうに戻ってしまった気がする、だけど落ちた筋肉はまだ戻っていない、少しずつ体力、筋力を取り戻しておかないと。
何かで呼んだところによると何も努力をしないでいると人は20代から40代になる間に脚力が半分になるらしい。確かに私はヒザや腰が痛いことを理由に走ったり歩いたり、脚力の金トレなどしないでいるがましの筋肉が落ちていることをすごく感じている。脚力半分とは恐ろしいこと。どんなスポーツでも脚力は大切だし、それがない分腰に負担が来るのかもしれない。自分でも気にして足腰を強化せねば。
3日間ちょっとした手術をするために入院していた母が退院、そのお祝いに鎌倉一の景色が楽しめるカフェとでていたらしい、麻心に行きたいというので家族で行って来た。家からすぐ近くでマスターが気さくなこともあり、私は帰ってくると必ず行くが、確かにここは海に乗り出すような感じで窓があり、すばらしい景色。ご飯もオーガニックナ食材を多く使ったヘルシーなものなのでなかなかお勧め、そして定期的にKAZZさんのライブもやっている、これが又アットホームな感じで最高なのでタイミングが会う人は絶対行くべきだと思う。私もたまに寝巻きのまま顔を出して子守唄代わりにちょっと彼の音楽を聴いてから帰るようなことをすることがある。
No comments:
Post a Comment