2010-04-07

3月19日 場所移動

朝起きると相変わらずの強風。ミクロネシアの中でも風が強いということはしっていたし、ウインドサー
ファーにはマーシャルはすばらしいところだとわかってはいたがここまで吹くとは思わなかった!ノースウエストのうねりが来るという予報を無線でつかんだので場所を移動することになった。地図を見てミリ環礁の中でもノースウエストのうねりが回り込んでブレイクしそうな地形がいくつかあり、その地形はアルノやナムなどの環礁でいい波がブレイクするスポットとほとんど同じ形をしている。
パッセージを通って又外洋に出ることになるので、私は又船酔いするのではないかと緊張したが、腰も痛くてそれどころではない、痛み止めと酔い止めを両方使っているのでドラッグ漬けになったようなボーとした状態で寝ていた。
海は荒れてはいたがダウンウインドセーリングだったのでそれほどバンピーではなく酔い止めも効いてつらくはなかった。いくつかのスポットをチェックしたが潮のせいなのか、うねりがまだ届いてないのか波はなかった。風はどこに行っても強く吹いていた。初めて島の岸辺に人の姿を発見、浅瀬で魚を突いていた。子供達が大声を上げて手を振っているのも見えた。ミリ環礁のメインの島、ミリミリには家も数件見えた。いろいろチェックしてみたが残念ながら風をよけるいい波のスポットは見つからず、又船を止めるために風や波を避けることが出来るアンカーポイントもあまりなかった。一箇所アンカーを下ろしたものの潮が引き始めると流れが変わり、浅いリーフにヨットが乗り上げそうになり、あわててみんなでアンカーを上げ移動したほど。
結局風をよけられる美しい湾に停泊し、この日はそこで夜を過ごした。夕焼けの色はすばらしかった。

アンドリューはデイデイエに初めてのダイビングレッスンを受け、ソフィーはスタンドアップパドルで島まで行ってあちこち探検。私もビーチまで行って貝を探したいのは山々だったが動くのもしんどい状態で、とにかく腰は早く直さないと撮影も出来ないしみんなに迷惑をかけるので船室で横になっていた。船は常に揺れているのでただ立っているだけでもいつもバランスをとっていなくてはならずコンスタントに腰にストレスがかかっている。早く直りますように。

No comments:

Post a Comment