朝、大先輩のコーちゃんのお手伝いでクアトロやジミールイスへ。コウちゃんは私が高校一年のときに始めてウインドをやったときからの先輩、当時は私はただの子供、コウちゃんが一番の若手くらいで彼は大学生でテニスのコーチのバイトなどしていてめちゃくちゃモテていた(はず?)。彼や今ではラジオパーソナリテイーをしてがんばっている圭ちゃん(当時はなぜかうしちゃんと呼ばれていた)そしてそのほか坂ノ下のローカルたちをみて私は育った。みんなビッグウエイブ派で台風などになると続々と集まり大きな波に突っ込んではマストを折ったり滑川のほうに流れ着いたりしていたが、当時はとにかくそういう勇気がかっこよくて上手い人は大きな波に乗るもんなんだ、と私の心に植えつけられた気がする。坂ノ下に行くと今でもおんなじ雰囲気が残っていてさらに同じ先輩達がいてウインドを楽しんでいたりするのでとてもうれしい。
話はそれたがそういうコウちゃんも坂ノ下からマウイへと修行に出るようになり大波に突っ込む日本の特攻隊ライダー達の中でもさらに一枚突込みがすごいビッグウエイブライダーとして知られていた。今でも御前崎とかで大きすぎていやだなって思うようなコンデイションになるとササーっとセッテイングして出て行く人がいると思うと、こうちゃんだった、なんて話を聞く。おととい私がびびって出なかった日も彼はフキパでがんがん乗っていたらしく、ウインドの方が風が弱ければもっと難しいだろうに、「あの日はまだ風あったから結構楽だった」と飄々としている。まだまだ私なんてひよっこだ。ちなみにこの日フキパには4,5人のトップライダーしか出ていなかったと思う。(こうちゃんat Hookipa by Hondaさん)
それでも「ここの所波が大きいし、トウインをしたりフキパででっかいの乗ったりするから疲れておなか壊したわ、歳だから疲れるよ」と口では言っていたが。いやいや、若手プロ達にコウちゃんのあのチャージ見てもらって刺激を受けてほしいくらいだ。私もあんなふうに先輩達がさらにがんばっているのを見るととてもうれしいし自分もまだまださらにがんばらなくちゃ、と思う。
クアトロもマウイフィンもジミールイスも派手ではないが着実かつ正直なビジネスで硬い信頼関係が出来ているため特に難しい話し合いもなく、とても和やかで楽しいミーテイング、どちらサイドもとても好きな応援したい人たちなのでその人たちがいい形で一緒に仕事をしているのをみるのはとてもうれしいし、年を重ねるごとにビジネスが成長し、信頼関係がさらに深くなっているのをみるのは私にとってもすごくいい時間。
そして午後はアウトドアの気持ちよさ楽しい遊びをたくさん教えてくれてきた富士川のター君ご一行がマウイ入り。この冬に珍しくスモールウエイブにオンショアのフキパですでにもう乗りたくて乗りたくてうずうずしていて、宿に行くことすら面倒くさくなってしまったター君を見て、相変わらずの波乗り好きに思わず笑ってしまった。
今回は4泊だけ、こんなにすごくいい波が続いていたのにここ数日の天気予報はあまりよくない、でもどうか、ター君たちの短いたびの間ですばらしいコンデイションを一日でも味わえるように、と心から祈っている。
きっと夕方までガッツリ波乗りをして買い物することも忘れてくたくたになっているだろうと予想したとおり、暗くなってから電話が来てこれから買い物に行くという。みんなのためにご飯をつくっておいて大正解。
その後お友達のじゅんちゃんとうちのルームメイトピートのセッションが盛り上がった。じゅんちゃんのあまりに楽しそうに弾いている様子にやはり楽しいのが一番!と訴えてきた。初対面なのに即興で楽しそうに語り合うようにセッションしている様子は音楽は世界の共通語ということを実感させた。その後古矢さんが夕方SUPでつったばかりの大きなお魚を持って登場。古矢さんは同じ島にいるにもかかわらず行くスポットが全然違うのか、まったく会うことがないのでものすごく久しぶり、昔はすべて同じスポンサーだったのでいろいろ教えてもらった海の大先輩。彼も相変わらず毎日何らかの形で海に入っている。それにしてSUPフィッシングしたいと思っていたけどあんな大きな魚が連れたら私は結構びびってしまうかも。
久しぶりに11時まで夜更かし、明日は風が悪そうなのでちょうどいいかな。
No comments:
Post a Comment