風のサイズダウン、風も上がってきそうだったのでどうしようかなと悩んだけれど借りているちっちゃイボードに慣れたかったので、カナハへ。思いがけずスーパーグラッシー、さすがに波のサイズはかなり小さかったけれどその分人も少なかったのでまあまあたのしかった。ランデイーに誘われてボーンヤーズの方のブレイクヘ漕いで行ってみたらそこも思いかげず結構良かった、カナハの波が小さくてジャンクな時こっちのライトが良くなるのだそうだ。いいこと教えてもらって得した気分。
ここのところ(というかここ数ヶ月)波のことで頭がいっぱいで自分本位の生活になってしまっている。自分が楽しんでばかりで世界でどんなことが起きているかとかまったくわかっていなかったりする。ハイチの地震のこともまったく知らずにいた。幸せボケ、安全ボケというか自分の環境が恵まれすぎていて、ほかの人の苦難や苦労が人事になってしまう嫌いがある。別に幸せなのに人のことを思って不幸せになる必要はないが、何か助けられることがあるのであればできることはするべきだし、自分の恵まれた環境に対して心から感謝の気持ちを忘れないようにしようと思う。
子供が出来ると自分の子供が育っていく環境について真剣に考えるようになるから世界や、社会についてよりよくしていかなくては、とか、社会人としての責任、未来の子供たちに美しい地球を受け継がせてあげられるようにしなくちゃ、と考えるようになるのだろう。わたしも考えていないつもりはないが、子供がいない分(言い訳かな?)自分が大人になりきってない。もっと社会人としての責任を持った行動をしなくてはいけないな、とそんなことを夕方考えていた。あまりにここのところ波ばっかり追っかけていたから少し罪の意識かな、そう入っても明日からまた波が上がりきっと追っかけまわすことになるのだろうが。
波を追いかけて一喜一憂する環境、食べること、生活すること、人から裏切られたり、傷つけられたりすることを心配することなく生きられる毎日がどんなにありがたいことかあらためて感謝。
さて、今年も御前崎でウイメンウインドサーファーが集合するひな祭りカップが開催される。サクラキャンプ、ひな祭りカップのおかげでわたしはかけがえのない友人をたくさん得ることが出来た、そして彼女たちとの友情はもうすでに10年以上の付き合いとなり、たぶんおばあちゃんになっても続くだろう。わたしだけでなく参加した女の子たちが大勢そうやって親友を見つけて遠く離れていても愛に行ったり一緒に旅したり、連絡しあったりしている話を聞くと本当にうれしい。もおちゃんを中心にみんな忙しい中一生懸命準備してオーガナイズしてくれる子の大会は勝つためのものというより一冬がんばった自分の発表会、そして仲間との同窓会、あるいは新しい仲間を作るきっかけ、御前崎のコンデイションやレデイーすの頑張りを見て刺激を受けるチャンスという感じのイベント。
和やかで熱くて笑いがいっぱいのイベントなので、大会自体にでる人だけでなく、ウインドやってる女性はどんどん参加してください(パーテイーもあるので)詳しくはサクラキャンプのホームページから要綱をダウンロードしてください。ぜひぜひ全国からたくさんの女性が集まりすばらしいイベントになることを祈ってます。
ウエブサイトはこちらhttp://sakuracamp.girly.jp/
No comments:
Post a Comment