朝いったん起きたものの、なんとなくすっきりしないままぼんやりしていると周りが明るくなってきた、(ということは7時ごろ)ウェブキャムをチェックするとかなり良さそう、あれ、今日はオンショあにんるよ法なのにまだいいじゃん、とか思いながら、たまった仕事を取るか、波をとるかでもそもそしていた。結局波をとることにして8時過ぎに出発。カナハについたときはまだ良さそうだったのに、いざボードを車から取り出そうとするとなんとなくさわさわと海から風を感じるようになり、海に出たとたん、あーオンショアに変わって吹いてきた!
どんな良いサーフスポットでもオンショアウエイブはどこもあまり変わらない、もちろん上手い人だとそれでも上手に楽しく乗ってしまうのだが。(鎌倉の猛烈なオンショアでパワーもない波でスピード出してショートに乗ってリッピングする人たちはほんとにすごいと思う)
海に出るのもやめちゃおうかと思ったが、このまま帰るとガソリンだけ無駄に使ったことになり、なおさら気分が悪いのでとりあえず出て何本か波に乗ることにした。結構知り合いもたくさん出てたけど風が出てきてみんなすぐいなくなってしまい、海は10人弱のがらがらラインナップ、セットでない波に乗ればボヨンボヨンながらつなげていけるのだが、セットは完全にザワザワザワーッと全部いっぺんにオンショアならではのブレイクの仕方で、テイクオフしてもただまっすぐスープに乗るだけ。とりあえず何本かセットに乗ってからインサイドでまた何本か乗り、仕事に戻ることにした。
出遅れたのは自分のせい。これが早起きして行ったのにすでに風が悪かったのなら、とりあえず自分が出来る範囲での努力はしたのだからまだ許せるのだが、良かったのに自分がだらだらしていたせいで逃したのは、はっきり言ってよくない。ほかの事をそっちのけにして海に入ろうとしているのなら怠けちゃいけないな、と自己嫌悪におちいった。
上手くなりたいのならやりたいときだけ適当にやるのではなく、やるならやるときっちり早起きして努力もせねば、と自分に活を入れた。でもこういうのって体育会系って言うのだろうか?楽しければいいじゃん?という人もいるだろうけど、努力をすればその分だけ楽しさも倍増するし、がんばったご褒美もらえて余計楽しくなる。海に入ることは一番好きな遊びであると同時に、自分にとってはいろいろ学ぶ場所であり、いろんなインスピレーションをもらうところでもある。だからやはりきちっと律儀に付き合い、向きあわなくては、と思うのだ。
恋愛関係だって会いたいときだけ会って後はそっぽ向いてたら上手く行かなくなるだろうし。心を尽くして付き合わないとね。これは友人が送ってくれた先日のアウターリーフでの写真、防水携帯を持っていてそれでとってくれたいたようだ。それにしても写真を見ると自分の反省点があからさまになるので勉強。励みになる。お昼からは雨。そういえば去年は毎日こんな天気でそれが2ヶ月近く続いたっけ?
No comments:
Post a Comment