2013-05-31

5月31日 オーガニックファームでお買い物

午前中みんなと一緒にクラまでお買い物、新鮮な野菜を自分が欲しいだけとって買うことができるという素敵なオーガニックファームへ。


車を降りたとたん、鳥のさえずりと虫のは音しか聞こえて来ない静かな雰囲気がとっても心地いい。早速いろんな野菜を採りたいだけとってはかりで量ってお金を払う。値段もかなりリーズナブル。わざわざくらまで行く価値は十分あり。
オータムは長い間探していたローカルの蜜蝋を発見して大喜び、彼女はハーブでいろんなローションなどを作るときにこの蜜蝋が必要なのだ。
かなちゃんの新しいマイカーは日産の電気自動車。騒音はないし、なんと家もガスを使わないので環境にはいいわ、言うことなし。私も環境にいい車に変えたいところだがなかなか手が届かない。Hopefully some day..

大人のイベントにつき合って疲れたマナちゃん、車の中で天使の寝顔。

今日からおいしい野菜食べ放題、幸せ!

2013-05-30

5月30日 ちょっとだけカイト

 昨日ちょっと泳いだせいかのか腰がちょっと張っている。あれくらいで痛くなってしまうのでは困ったものだが。
今日は風もそう強くなく安定しているのでカイトに挑戦、といってもトライアル程度にほんの少しクルーズするだけで無理は禁物。ビーチに行って用意しているとカヌーをし終わってランチを食べにビーチにやってきたヤスベエとデールに遭遇。
イタリアンのジェンも愛犬と一緒にのんびりご主人のカイトしている様子を眺めていた。

カイトは平水面だったし風も良かったので腰を痛めることなくできた。でも無理せず30分くらいにして、明日から少しずつ時間を増やしていくつもり。


家に戻ってくるとちょうどいいタイミングでオータムから電話。うちの近くのプールにみんなで泳ぎにいった。マナちゃんが2ヶ月あわないうちにずいぶん成長していて、一生懸命おしゃべりをする。

それにしても母親譲りなのか元気すぎて全然眠らないらしい。お母さんが眠いのに夜も昼間もなかなかゆっくり眠れなくて大変だとか。
日本では犬のウイリーが私の癒しだったけれど、マナちゃんはマウイの癒し,だからなのかついマナちゃんのことをウイリーウイリーと呼んでしまう。(犬と一緒にするなと母親からクレームが来た 笑)
(ランディーおじさんのギターを一生懸命聞いているマナちゃん)

波は島中ないらしいけど今のうちに仕事やら腰を直すことやらしっかりやって、来週来るというサウススウエルのスタンバイをしておこう。

2013-05-29

5月29日 リズムを取り戻す

昨日の時差ぼけ状態は少し良くなったものの、朝起きるのが辛い。一日中机に向かって原稿書きをしたあと、夕方海へ。まだパドルをするのは腰に無理がありそうだが、少しずつ体を動かさないとと思い、泳いでみた。今年の夏は冬に向けてできるだけ泳いでおこうと思っているから。ビッグウエイバーのタカさんもオーシャンスイムができるとできナイトでは大きな波のときの精神的な自信に大きな差が出ると言っていたけど、絶対似そうだと思う、私も大きな波のときに何が怖いって息が続かないこと、そして板が流れたときに強いカレンとに逆らって泳げるかってことだから。特に私は潜りが全然できないのでできる限りもぐったり息を止める練習をしなくてはと思う。もちろん波乗り自体もまだまだだけれど。

カイトビーチにいくとレインズで普段乗ってるカイト仲間が数人来ていた。先週のサウススウエルは本当に素晴らしかったらしく、おまけに夏には珍しいくらい風がなく、同時にノーススウエルも来て、カナハも4人くらいで独占状態で乗れたらしい。
今のところ島中完全なるフラット、波が上がる前に腰をしっかり直してしまおう!

2013-05-28

5月28日 原稿書き

時差ぼけで昨晩は夕方寝てしまい9時に目覚めて3時頃また寝たので今朝は9時に起きたけれどすっきりしない。
時差ぼけを助長するパターンになってしまった。
今日は日本にいる間に終わらせることができなかった仕事に終日かかりきり。

マウイは常夏ではあるけれどやはり冬より夏の方が気温は高く、2ヶ月いなかった間にずいぶん暑くなったように感じる。


2013-05-27

5月27日 マウイへ 

今日は日本最終日。いつも日本を出発するときは最後の最後にやることがたくさんでばたばたになる。
今日も朝から銀行やら本屋やいろんなところをまわり、鎌倉じゅうを自転車で2周くらいした気分。でも朝のお散歩は気持ちよかったし、大好きな犬のウイリーとも一緒に長い時間を過ごせた。

日本滞在中お世話になった皆さん本当にありがとうございました。特に西表の徳岡ファミリーはじめ八重山の友人達、ぎっくり腰で全然動けない私をいやな顔せずケアしてくれてありがとう。みんなの優しさは決して忘れません。

さて終わらせるはずの原稿は結局家を出る時間になっても終わらせることができないまま飛行機内に持ち込み。
眠眠打破という眠気を吹き飛ばすはずのドリンクまで飲んで飛行機に乗ってる間に終わらせるはずが全然そのドリンクが効かず離陸したとたん眠り込んでしまい、気がついたらホノルルだった。

スムーズにマウイまで帰って来て、夜ご飯も食べずにまたもや眠気にやられ,4時頃洋服のままベッドに撃沈。夜の9時に目覚めるという完全なる時差ぼけ。
まあ起きたのだから、原稿をやっつけてしまおう。

2013-05-26

5月26日 金婚式のお祝い


さて今日は日中パドボグランプリ、そして夜は両親の金婚式のお祝いと大忙し。レースの方は途中で失礼して家に戻ると、隣に住んでいる姪っ子(実際にはいとこの娘だが)飲み取りがどこかから金婚式という曲を見つけ出し、「これなら幸チャンにもできるから今日みんなでひいてあげよう!」と提案したことをきいた。幸チャンは2年前からバイオリンを始めたばかりでそんなに上手ではないが、持ち前の頑張りでぐんぐん上達している。結構上手なみどりとあきらは大丈夫だとしても幸チャンにも弾けるから、という気くばりが可愛い。そんなわけで今日は朝から幸チャンは猛練習していたらしいが、『とんちも一緒にやれば』と誘われ、全くその気がなかったのに、ちょっと弾けるかどうかやってみようかと一回弾いたら、練習すればなんとかごまかせる程度には引けそうだったので、せっかくだから一緒に弾くことにした。なんと30年ぶりくらい。

食事はみんなで持ち寄り、ものすごい量と種類で完全に食べ過ぎたけれどどれも美味しかった。
家族全員集合

まずは手作りマグのプレゼント。3週間ほど前にこっそり私と弟夫婦で作りにいったのだ、なかなか素敵に仕上がっていた。幸チャンが作ったものは幸チャンのお母さんにあげると効いていたのにサプライズで私にプレゼントしてくれた。ちょっと感激してほろり。

ほんとにうちのお嫁さんはいい子でいい加減で危なっかしい岡崎家みんなを明るく支えてくれている、母と一緒にいつも幸チャンが来てくれて良かったねえ、と何かあるたびに話している。感謝感謝。
その後金婚式を演奏。私がバイオリンを弾くということもみんなのサプライズだったし、家族で弾けるというのはやはりなんと言ってもうちの母がみんなに快く教えてくれていたおかげ。今まで一度も自分から弾きたいと思ったことはなかったが(子供のころはほんとに嫌で嫌でバイオリンの音を聞くだけでぞっとした)こうやって家族で合奏できるのなら一寸やってみたいなあと初めて思った。
最後に弟夫婦が作った記念アルバム。昔の写真、先週のトリップの写真などコメントやコラージュをたくさんつけて,とても手の込んだ心のこもったアルバムに仕上がっていた。毎日遅くにかえってくるサラリーマンなのによくもこれだけやったものだ。


振り返れば50年よくもこんな私みたいに手にかかる子供を育て、素晴らしい家庭を守り続けてくれたものだ。ぶつぶつ文句言ったりするのは良く聞くが両親がけんかをしている(といっても口論程度)は生まれてから一度しか見たことがない。それがあまりにショックで2階に上がって『自分はなんで生まれてきちゃったんだろう?』と泣いた記憶があるが、それほど家族の仲はいつも良かったし、怒られることはしょっちゅうだったがほんとに悪意とか敵意とは無縁の家族だと思う。そんななか育ててもらったことに心から感謝している。もう結婚して50年も立ったとに娘からほとんど親孝行してもらってない両親。弟を見習って少しはしっかりしなくちゃ、だな。

5月26日 パドボグランプリ

日本で一番由緒あるスタンドアップイベント、パドボグランプリ。去年もぎっくり腰で出られなかったのに、まさかの2年連続ぎっくり腰で参加を断念しなくてはならずとっても残念。でも仲間がたくさん出場しているので朝から応援にいった。


石垣のレーサーまっちゃんはもちろん波乗りも上手。でもレーシングにはまっているようだ。お隣はそう君、サーフィンも上手出そうで、スタンドアップはクロストレーニングとしてやってるらしい。
北島さんはいつも八重山でお世話になってるカメラマン、今日はカメラではなくパドルを持って選手として親子で参加。左はカズマのディストリビュータでもあるプロウインドサーファーの福島君。彼のフットワークの軽さは尊敬するものがある。



琵琶湖チームは去年の夏琵琶湖のイベント以来仲良くさせてもらっている、奇策で陽気な人ばっかり、もちろんパドルの実力もめきめきアップしている。
まずはロングディスタンス、6キロのコース(ビギナーは3.5キロくらい)150名が一気にビーチに並んでスタートするのは圧巻だった。
オーガナイズ側で頑張っている先輩方。左から以前ウインドの板を削ってもらっていたオガマサーフボードのオガマさん、ウインドのウエイブパイオニアでもあり、パドボの創始者、日本にスタンドアップを持ち込んだ張本人の奥田悟さん、そしてスタンドアップ協会の会長もしている、子供のころからお世話になってる景さん。

去年レッスンをした吉川さんはビギナークラスで参加。勝ち負けはともかく参加し、乾燥したことで私は十分嬉しかったけど、本人は思ったより頑張れなくてかなり悔しい思いをしたようで、来年に向けてさらに頑張って練習しようと今まで以上に燃え上がっているみたい、いいことだ!

こぎつかれた最後にランがあるのでみんな足がもつれて思うように走れなかったりする。こんな場面もたくさん見かけた。
直樹君は去年のパドボグランプリでスラローム2位にはいった実力派。今年も全体で3位、レースボードクラスで2位と大健闘。奥様のかなちゃんはマウイでレッスンしたんだけれど、自分のペースでのんびり楽しむ派,でも自分のペースで自分なりに頑張った結果が4位、頑張ったあとのフィニッシュの笑顔が印象的だった。ちなみに石垣チームもプカプカチームも入賞者がたくさんいた。みんながんばってるんだな。
いつも一緒に遊んでもらっている地元材木座チームもいい感じ。同じ鎌倉でも坂の下、由比ケ浜、材木座のはじっこと真ん中ではみんなちょっと雰囲気が違うから面白い。

と言うわけでみんながそれぞれ楽しんだパドボグランプリ、来年こそは私も選手として参加して思い切り楽しみたいと思う。

2013-05-25

5月25日 ガールズと朝練


今日の朝練は西表ツアーに参加してくれた啓子ちゃんととうこちゃん。二人とも健康的に真っ黒なサーファー。

すでに何度か経験があるので二人ともすんなりパドリング。北風が強く置きにいけば行くほど強くなるのでできるだけ岸近くで漕ぐことにした。
西表では私がぎっくり腰で全く動けず、一緒にパドルをするチャンスがなかったので今日はいろいろ細かいところを伝授。クイックターンなどにも挑戦してもらった。サーファーの二人だから今後波にも乗りたくなるだろうからそういうときにやはり人をよけたり余った波を急いでとるときなどにこのクイックターンはとっても重要。
二人ともぼちゃぼちゃ落ちながらも楽しみながら何度も何度も練習してくれた。

途中パドボの奥田みゆきさんにも海上で遭遇。明日はお待ちかねのパドボグランプリ、残念ながら体調を取り戻せなかったので私自身は出ないけれど、あのフレンドリーな雰囲気は大好きだし、ビギナーから経験者、トップレーサーまでだれにでもこの大会は進めている。明日は運営頑張ってください。
夜はパドボグランプリのために遠征してきた仲間達と前夜祭。琵琶湖からやってきたプカプカチーム8名、そして石垣から来た精鋭3名。みんな明日は頑張るぞ、とそば湯をのんで蕎麦パワーを注入。一緒にレースに出られなくて本当に残念、腰を早く完璧に直さなくては!

2013-05-24

5月24日 朝練から再び東京へ

 文は後ほど





今日の朝練は石渡さん。石渡さんも去年レッスンをした方で初めてトライした時は恩署が強くあまりいいコンディションとはいえない海ですごく頑張ってやっていたのが印象に残っている。そしてその後完全にスタンドアップにはまり、腰の痛みのせいでなかなかできずにいたサーフィンもスタンドアップのおかげでコアが鍛えられたのか、腰痛も少しズ強くなっていったために再会できたりといいこと尽くめらしい。
今日は基本的な漕ぎ方のフォームのおさらいを目的としてきてくださったのだが、この一年で少し悪い癖があったのでそれをしっかり直してもらったら急にフォームもかっこ良くなり、スピードも出るようになってきた。それの応用で波のテイクオフでも正しい漕ぎ方で漕ぐことでスピードが出てテイクオフが早くなった気がする。波乗りはもともと上手だと思うので問題なし。波が小さかったのであまり思い切ったライディングはできなかったけれどスムーズできれいなライディングを見せてくれていた。
何より石渡さんの素晴らしいところはアドバイスを聞いて一生懸命その点を直そうとする点、だからすぐにライディングが良くなっていった。是非来年はパドボグランプリにも出て波乗りだけでなくレースも楽しんでもらいたい。今度は是非一緒に波があるところで乗りたいな。
その後急いで準備してまた東京で打ち合わせ。東京から帰って来たばかりだというのにまた東京、さすがに日本滞在も終盤戦なのでやらなくてはならないことがたくさんあって、特に東京に行く用事は最後まで溜め込んでいたからこうなってしまう。

2013-05-22

5月22日 朝練から東京へ

(朝練仲間、左からトコちゃん、沼ケン、春菜ちゃん、バブルス、千葉君とゲンテンチーム大集合)
先週遊びにきてくれたバブするたちから連絡で明日海にいくとのこと。私は残念ながら10時までに東京に行かなくてはならない,でも教師かチャンスはナイト言うことで朝早起きしてみんなで海に集合することになった。6時半に材木座の海へ行くとそこでみんなも乗っていた。1時間だけしか乗れないのでまずは漕ぎ方のポイントを伝え早く漕ぐときのコツやクイックなターンの練習などをしてもらい、あとはそれを応用して波乗り。
もともとみんなスタイリッシュなスノーサーファーだし、サーフィンをやってもいるので波に乗ってしまえばこっちのもの。波が小さいし朝早いので貸し切り状態の海でやりたい放題。
波乗りはまだあまり経験がないという春菜ちゃんもしっかり波に乗っていた。
バブルスもサマになっている。
皆さん朝からおつかれさまでした。楽しかったよー、今度は夏皆さんのローカルスポットに遊びにいきたいな。
10時に東京FMの収録だったので早めに東京へ。すぐ迷子になるので心配だったのだがけっこうすんなり行けた。皇居の真ん前なのでビルからは東京なのに新緑がきれい。
収録したのはジョージカックルさんとロミちゃんの番組『Mellow Wave』放送は7月4日の夜中だそうです。ジョージさんも鎌倉ローカルだし二人とも鎌倉でサーフィンしているのでなんだかラジオで話しているというのを忘れてただただおしゃべりしている気分になってしまい、話が止まらなかった。それにジョージさんの実家がうちから歩いて2分くらいのすぐ近くで、母親も知っていたくらいご近所さんだったのにはびっくり。だからかなりローカルな昔話で盛り上がった。

その後は東京デイということで一気に東京での用事を詰め込み、雑誌の打ち合わせやら、行きたいと思っていた本屋やお店によったり、会いたかった友人にあったりとおいそがし。
カメラマンのヒガイさんと一緒に歩いていたら渋谷のスケートパークでもう10年以上会ってなかった友人リップに遭遇。びっくり!
     
やりたいことはたくさんなんだけど、やっぱり田舎者には東京は疲れます。